相談の広場
7月末で取締役を辞任、会社を退社することになりました。
原因は会社の業績不振の為、自身が所属していた部署をなくすので、辞めるか他の内容で働くかを選べ、とのことでした。
辞めるのであれば8月分の給料は支払うという条件も提示され(←これはかなり会社側としても譲歩していると何度も言われました)、辞めるほうを選択しました。
以前取締役を解任、退社させられた人との間にトラブルがあったため念のため書面で給料を支払うという内容をかいてもらい、それは今手元にあります。
ただし金額が入っていません。
後日「辞任届を書いて印鑑を押して送ってください」と白紙の辞任届が送られてきました。
私の場合、辞任に間違いはないのですが、これを書いたことによって、支払われるといわれていたものが支払われなくなったり、また提出の日にちによりその金額が減ったりなど何か不利になることはありえますでしょうか?
金銭的なトラブルの多い会社だったので、何かされるのではないかとびくびくしています。
また、上記の会社とのやりとりでおかしい部分あればそれも教えていただきたいです。
無知でお恥ずかしいですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。
スポンサーリンク
たにさん、ありがとうございます。
もう少し教えていただきたいです。
仕事内容としては兼務役員ということになるのかもしれないのですが、そのように取り決めがあったわけではありませんでした。
その場合は退職届は必要ないでしょうか?
また、同じ理由で雇用保険にも入っていませんでした。
その場合は離職票はないというですよね?
>>任期途中で辞任した場合、会社側に損害賠償権が自動的に発生しますが、その辺大丈夫な会社でしょうか?
自動的に発生するということは、もし請求された場合こちらはどうやっても払わなくてはいけないということですよね?
辞任・辞職の流れになったのは元々代表からの話で、話の始まりから二択でした。
取締役を辞任して会社自体を辞めるか、別の仕事に就くか。
どちらかを選べということでした。
それでもやはり請求される可能性があるということでしょうか?
また、その会社で実際に仕事をしていたのは私ひとりで、
あとは代表取締役、監査役の2人です。
元々この2人の会社の子会社として始めた会社で、設立当初はもう一人私と同じような立場の取締役がいましたが、解任されています。その時にこの会社自体をもうなくそうという動きがあったので、今回はもう本当になくす動きになるのかと思ったのですが、それは定かではありません。。。
辞任届の提出が遅いと何か悪影響とかあるのでしょうか??
> 仕事内容としては兼務役員ということになるのかもしれないのですが、そのように取り決めがあったわけではありませんでした。
> その場合は退職届は必要ないでしょうか?
> また、同じ理由で雇用保険にも入っていませんでした。
> その場合は離職票はないというですよね?
雇用保険を支払っていなければ、兼務役員扱いにして
いなかったと思われます。
その場合は当然離職票はありません。
兼務役員になっていれば、雇用保険も支払いますし、
取得票にも兼務役員の旨印が押されており、当然離職票
も発行されます。
>
>
>
> 自動的に発生するということは、もし請求された場合こちらはどうやっても払わなくてはいけないということですよね?
裁判になります。
> 辞任・辞職の流れになったのは元々代表からの話で、話の始まりから二択でした。
> 取締役を辞任して会社自体を辞めるか、別の仕事に就くか。
> どちらかを選べということでした。
> それでもやはり請求される可能性があるということでしょうか?
人間関係如何でしょうね。
> また、その会社で実際に仕事をしていたのは私ひとりで、
> あとは代表取締役、監査役の2人です。
> 元々この2人の会社の子会社として始めた会社で、設立当初はもう一人私と同じような立場の取締役がいましたが、解任されています。その時にこの会社自体をもうなくそうという動きがあったので、今回はもう本当になくす動きになるのかと思ったのですが、それは定かではありません。。。
>
> 辞任届の提出が遅いと何か悪影響とかあるのでしょうか??
相手が勘繰りを入れてくるでしょうね?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]