相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保険料納入告知額について・・・

著者 アンクルチャーリー さん

最終更新日:2010年08月24日 15:39

年金事務所から毎月送られてくる「保険料納入告知額・領収済通知書」がありますが、ここに書かれている健康保険料の金額とは、従業員の給料から天引きしている社会保険料介護保険料を足して、単純に会社が負担している分として2倍した金額と一致するものなんでしょうか?
うちで計算しても合わないのです。
ご存知の方教えていただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: 保険料納入告知額について・・・

著者daigo-wishさん

2010年08月24日 17:06

> 年金事務所から毎月送られてくる「保険料納入告知額・領収済通知書」がありますが、ここに書かれている健康保険料の金額とは、従業員の給料から天引きしている社会保険料介護保険料を足して、単純に会社が負担している分として2倍した金額と一致するものなんでしょうか?

こんにちは。
合うはずですが・・・?
会社が届け出している標準報酬月額で決まっている金額を控除しているだけなので。

年金事務所から送られる「健康保険料」?
協会けんぽの事ですか?

厚生年金の方は、児童手当拠出金は、全額会社負担で、その分は確かに合わなくなりますけど・・・

給与計算している御社の「標準報酬月額」が、決定通知書と合致していない、とか?
介護保険料徴収に該当した人が漏れているとか?
算定基礎届を出した時、月変届を出した時の控えと、再度照合した方がいいかもですね。

ごめんなさい、あんまり回答になっていないですね・・

著者オレンジcubeさん

2010年08月25日 08:48

> 年金事務所から毎月送られてくる「保険料納入告知額・領収済通知書」がありますが、ここに書かれている健康保険料の金額とは、従業員の給料から天引きしている社会保険料介護保険料を足して、単純に会社が負担している分として2倍した金額と一致するものなんでしょうか?
> うちで計算しても合わないのです。
> ご存知の方教えていただけると助かります。

こんにちは。
基本的にはそうです。
ただし、保険料の締めの関係で、会社は既に保険料を控除していても、請求の方でまだされていないとか、その逆で、資格喪失者であるにもかかわらず、会社側の届出が遅れたため、保険料の請求に乗ってきているなどの理由があります。
保険料の請求と一緒に、資格取得及び喪失者の一覧等が来ていると思いますので、その用紙から上記のような理由での請求があるのかを確認して下さい。

著者アンクルチャーリーさん

2010年08月26日 16:19

みなさんありがとうございます。
4月くらいから入社退社の入れ替わりが
何人かあったことや、4月に月額変更があったり
と色々あったので、そのへんで合わなくなってきてる
のかもしれません。
調べてみます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供