相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規に就業規則労基への提出書類(意見書)

著者 ランマル さん

最終更新日:2006年05月17日 15:33

この度、就業規則労働基準局に提出するのですがその際に意見書を提出するように言われました。
従業員代表に記入してもらうそうですが、どのような内容で書けばよろしいのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 新規に就業規則労基への提出書類(意見書)

初めまして、社会保険労務士の石川です。

「意見を聴く」とは、文字通り意見を求める意味であって、同意を得るとか協議を行うことまで要求しているものではありません。また、事業主としては、法的にはその意見に拘束されるものではありません。
労働条件は、労使対等の立場で決定するのが原則ですので、あくまでも一方的に決めようとするのではなく、労働者代表の意見については、できる限り尊重することが望ましいからです。
 ただ本当に何も意見が無いのであれば「特になし」で構わないでしょう。監督署も問題なしで通すと思います。

むしろ労働者代表の選出が重要です。次のいずれにも該当しなければなりません。
(1) 労働基準法第41条第2号に規定する監督又は管理の地位にある者でないこと。
(2) 就業規則について従業員を代表して意見書を提出する者を選出することを明らかにして、実施される投票、挙手等の方法による手続きにより選出された者であること。

記名捺印をお忘れ無く。選出方法も記載しておくとよいでしょう。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP