相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外の算定基準が変わったのは固定的賃金の変更になるか

著者 久美ちゃん さん

最終更新日:2006年05月29日 18:09

基本給は変わりませんが、時間外手当を今までは何時間やっても1回いくらで支払ってましたが、今年度から1時間いくらの時給に変わりました。
時間外手当は非固定的賃金と理解していますが、「算定の基準が変わったのは固定的賃金では?」と社員から質問されました。
社会保険事務所でも意見が割れていて、固定的という人もいれば非固定的という人もいます。
月額変更の随時改定にあてはまるのかどうか、教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 時間外の算定基準が変わったのは固定的賃金の変更になるか

著者ばびぃさん

2006年05月29日 20:02

うむむ。ものすごいざっくりとした時間外計算をしていたんですね。
そんな話はさておき、
前提として随時改定にならない場合
固定的賃金が上がったのに、時間外手当などの非固定的賃金が減ったために、標準報酬が2等級以上下がった場合には、随時改定の対象にはならないですし、また、固定的賃金が下がったのに、非固定的賃金の増加で逆に標準報酬が2等級以上上がった場合も同様に随時改定の対象にはならないんですよね。
これは、理解いただいているとおもいます。
お話を聞くと、あくまで時間外の算定基準が変わったのであり、
固定部分ではないですよね。というのも、「何時間仕事しても一定」
であれば、固定部分が仕事に応じて減少するという、なんとも変な現象になってしまいますよね。
なので。。。非固定賃金の変更にあたるのが妥当では=随時には当てはまらないと思いますよ。

Re: 時間外の算定基準が変わったのは固定的賃金の変更になるか

著者久美ちゃんさん

2006年05月30日 10:38

早速のお返事ありがとうございました。
昨日社員が質問した根拠になったHPの作成元に質問したところ、時間外手当の計算方法が変わると言うのは通常だと
「固定給が変わって、時間外手当も変わる」ので載せたそうです。
不適切な表現なので、削除すると言うことでした。
でも東京の社会保険事務所で電話に出た人は「固定給の変動にあたる」神奈川の社会保険事務所では「あたらない」で統一されてないので困りました。
解釈の違いなんでしょうけど、社会保険事務所内では一つにまとめて欲しかったです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP