相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

返金は必要ですか?

著者 こまった君 さん

最終更新日:2006年06月03日 05:41

私は中途採用で今の会社に入社いたしましたが、あるとき上司に「○○の研修に参加してもらうから。その研修80万円かかる』と言われ、さらに「研修を受けてからすぐ会社を辞められてもこまるから、誓約書にサインしてもらうから」と言われました。研修については自分から「行きたい」と言い出した訳ではありません。あくまでも上司が言い出したことです。
誓約書のないようが、
「会社はあなたに80万円借用いたします。ただし、5年間勤務した時、殺傷いたします。』
と、書かれていました。(すみません、書類事態は確認しただけで、受け取っていませんので曖昧な文章になってしまいましたが、上記のような内容で書いてありました)
そこで、気になったことですが、
5年以内に退社したときは、会社から借りた80万円を返金しないといけないものなのでしょうか? 
5年間は本当に退職してはいけないのでしょうか?
それと、上司には『この誓約書は法的にはなんの意味も持たないから」と言われ、サインを要求してきました。法的に意味を持たないものにサインをする必要があるのですか?

スポンサーリンク

Re: 返金は必要ですか?

著者ばびぃさん

2006年06月03日 08:48

「会社はあなたに80万円借用いたします。ただし、5年間勤務した時、殺傷いたします。」
ではなく、
「会社はあなたに80万円貸付いたします。ただし、5年間勤務したとき相殺いたします。」
でなかったのでしょうか?
法的になんの意味ももたないかというと、もし上記の文章どおりなら、形は誓約書ですが、会社との金銭貸借契約が成立しそうですね。
但し、労働基準法では
契約期間等)
第十四条
労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、三年(五年もあるが多分該当しません。)を超える期間について締結してはならない。
賠償予定の禁止
第十六条
使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
と規定されており、そもそも会社は労働基準法に抵触しています。
ほんとうに辞めたいなら辞めることは可能です。
判らずに書いてしまった誓約書は問題ですが、会社にも問題はあります。
「本当にやめたいなら」労働基準監督署等に相談しつつ態度を決めてはいかがですか。

Re: 返金は必要ですか?

著者こまった君さん

2006年06月04日 06:36

ばびぃさん早速の返信ありがとうございます。
それと、重要なとことで誤字脱字があり、大変申し訳ございませんでした。ばびぃさんに訂正していただいた内容でした。
今後、参考にさせていただきます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP