相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の月額変更届について

最終更新日:2006年06月08日 15:42

これまで残業手当が支給されておらず、3月支払分から残業手当を残業時間数に応じて支払うようになったのですが、2等級以上上がっている場合、算定基礎届を待たずに月額変更届を出さないといけないのでしょうか。
それとも残業手当は非固定的賃金なので、月額変更届の必要はないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険の月額変更届について

以下に具体的な該当項目を挙げます。

固定的賃金の例】
月給、週給、日給役付手当家族手当住宅手当、勤務地手当、歩合率

・実際の稼働実績とは直接関係なしに、月や週などを単位として一定額が継続的に支給されるものをいいます。

【非固定的賃金の例】
残業手当、能率手当、日・宿直手当皆勤手当精勤手当

・実際の稼働・勤務状態に基づいて直接増減して支給されるものですから固定的賃金とはいえません。

おっしゃるように、残業手当は非固定的賃金ですから、月変届の必要はありません。

以下は補足です。ご存知かもしれませんが。
1.昇給等があった場合でも、社会保険料が変更されるのは、昇給後3ヶ月分の給与を平均して従来の標準報酬月額に対して一定の変動があったときとなりますから、すぐに変更しないので注意が必要です。

2.支払基礎日数がH18,4月以降は17日以上になります。(H18,3月以前は20日以上でした。)

Re: 社会保険の月額変更届について

さっそく回答していただきありがとうございました。
補足までつけていただき勉強になりました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP