相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

地域手当について

著者 るーとくん さん

最終更新日:2010年10月12日 14:51

職能資格制度から職務等級制度に移行し、職務給を設定する際、職務手当家族手当皆勤手当等は廃止し、職務給に取り入れます。そこで地域手当も廃止にして取り入れますが、これについては、職務給に移行してから直ぐに東京から大阪に転勤する人は、職務給に地域手当が乗ったままですし、逆に大阪から東京へ転勤する人は、地域手当分が乗らないということで公平感に欠けるということで決めておりません。
他社の事例などは、どうされているのでしょうか?
例えば、移行措置として、2年間は地域手当の付く付かないを残すなど、なかなかいいアイデアが浮かびません。

スポンサーリンク

Re: 地域手当について

著者オレンジcubeさん

2010年10月13日 08:50

> 職能資格制度から職務等級制度に移行し、職務給を設定する際、職務手当家族手当皆勤手当等は廃止し、職務給に取り入れます。そこで地域手当も廃止にして取り入れますが、これについては、職務給に移行してから直ぐに東京から大阪に転勤する人は、職務給に地域手当が乗ったままですし、逆に大阪から東京へ転勤する人は、地域手当分が乗らないということで公平感に欠けるということで決めておりません。
> 他社の事例などは、どうされているのでしょうか?
> 例えば、移行措置として、2年間は地域手当の付く付かないを残すなど、なかなかいいアイデアが浮かびません。

こんにちは。
職務給はテーブル額のままとし、地域手当は調整給で支給し、2・3年かけてなくしていくという方法が良いと思います。当社でも合併した際に、調整給で調整いたしました。

ありがとうございました

著者るーとくんさん

2010年10月14日 10:24

早速のご返信ありがとうございました。
追加でご質問ですが、調整給で支給し、対象者には一律2~3年で減額されたのでしょうか?
それとも、移行期間として、3年間は、支給根拠の有無で調整給を支給していたのでしょうか?つまり、出入りがあったごとに調整給を管理する、つまり、名称は違うが、実質地域手当が3年間の残っていたのでしょうか?

よろしければ、ご教授頂きたく。

Re: ありがとうございました

著者オレンジcubeさん

2010年10月14日 14:12

> 早速のご返信ありがとうございました。
> 追加でご質問ですが、調整給で支給し、対象者には一律2~3年で減額されたのでしょうか?
> それとも、移行期間として、3年間は、支給根拠の有無で調整給を支給していたのでしょうか?つまり、出入りがあったごとに調整給を管理する、つまり、名称は違うが、実質地域手当が3年間の残っていたのでしょうか?
>
> よろしければ、ご教授頂きたく。

こんにちは。
3年かけて減額していきました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP