相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主名簿の住所は登記上の住所が良いのですか?

著者 ミスター総務 さん

最終更新日:2010年10月13日 14:16

基本的で初歩的な質問で気が引けるのですが、困っています。
株式事務で、株主名簿の一覧表を作成しています。その際、法人株主の住所欄があるのですが、ある法人で商業登記をしている住所と常時社長がいる本社機能がある住所が違っています。株主名簿では、登記簿で本社の所在地となっているところを記入するのでしょうか、それとも、社長室や総務部などがある事実上の本社の住所を記入するのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 株主名簿の住所は登記上の住所が良いのですか?

著者プロを目指す卵さん

2010年10月13日 22:58

登記上の住所とするのが基本と思います。ただ、実務上の連絡先として、事実上の本社所在地を併記しておいてはどうでしょうか。

Re: 株主名簿の住所は登記上の住所が良いのですか?

著者トライトンさん

2010年10月14日 09:07

基本的には登記上の所在地だと思います。
ただ、当該株主が届け出ている所在地をそのまま登録すればいいのではないでしょうか?届出はないのですか?

ありがとうございました。

著者ミスター総務さん

2010年10月15日 09:18

> 基本的には登記上の所在地だと思います。
> ただ、当該株主が届け出ている所在地をそのまま登録すればいいのではないでしょうか?届出はないのですか?

株式事務に携わって日が浅いので、過去の全てを確認したわけではありませんが、届出はないようです。
登記上の所在地を基本に確認したいと考えています。
ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP