相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勘定科目を教えてください

著者 MON-KICHI さん

最終更新日:2010年10月15日 23:16

会社の社員が車で取引先の建屋の外壁を壊してしまいました。その修繕費用の請求があり5万円を支払いました。どのような仕訳をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 勘定科目を教えてください

著者プロを目指す卵さん

2010年10月16日 00:36

> 会社の社員が車で取引先の建屋の外壁を壊してしまいました。その修繕費用の請求があり5万円を支払いました。どのような仕訳をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

自動車保険の対物賠償は使えませんか?使えるのであれば取りあえず仮払金とし、保険による補填が確定した段階で、補填しきれない差額があれば、その差額は雑費でよいと思います。保険が使えないのであれば全額雑費かと思いますが。

著者MON-KICHIさん

2010年10月16日 01:20

ありがとうございました。でも、うちの会社の社長は、雑費という勘定科目を使いたがらないのです。なので、日々勘定科目に悩まされています。雑費以外で他の勘定科目はありますか?

> ありがとうございました。でも、うちの会社の社長は、雑費という勘定科目を使いたがらないのです。なので、日々勘定科目に悩まされています。雑費以外で他の勘定科目はありますか?

雑費ては、数千円程度と思いますので、計上は難しいでしょう。
やはり、修理費計上が一番でしょう。
さらに、就業規則服務規律、処罰等による自己負担管理規則等も決めておかれることが必要でしょう。

著者MON-KICHIさん

2010年10月16日 12:55

akijin様
ありがとうございました。就業規則服務規律等を確認いたします。

著者プロを目指す卵さん

2010年10月16日 14:02

> ありがとうございました。でも、うちの会社の社長は、雑費という勘定科目を使いたがらないのです。なので、日々勘定科目に悩まされています。雑費以外で他の勘定科目はありますか?

ちょっと調べてみました。結果、雑費よりも営業外費用雑損失の方がよさそうです。

例示として、「盗難による損害」、「税金滞納による延滞金や加算金」、「罰金」、「損害賠償金」などがありました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP