相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養控除等の控除誤りの対策について

著者 dandyism1965 さん

最終更新日:2010年10月17日 17:57

扶養控除等の控除誤りの対策について、どのようにされていますか。ご指導頂ければ幸いです。

1.母・妻など扶養義務を負っている社員が当社に勤めています。
2.社員が母・妻などがいくら年収があるのか、正しく確認していない場合があり、当社は税務署から毎年、扶養義務等の是正通知を頂いているのです。
3.母・妻など扶養義務を負っている社員の年収把握のためにどうような対策をさられていますか。

御教え頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除等の控除誤りの対策について

著者オレンジcubeさん

2010年10月18日 08:54

> 扶養控除等の控除誤りの対策について、どのようにされていますか。ご指導頂ければ幸いです。
>
> 1.母・妻など扶養義務を負っている社員が当社に勤めています。
> 2.社員が母・妻などがいくら年収があるのか、正しく確認していない場合があり、当社は税務署から毎年、扶養義務等の是正通知を頂いているのです。
> 3.母・妻など扶養義務を負っている社員の年収把握のためにどうような対策をさられていますか。
>
> 御教え頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

こんにちは。
1については、通常、健康保険扶養になっていることが多いですから、健保からの調査とからめて年収の確認をしております。

2については、毎年是正されているような場合は、当社であれば、母、妻を年末調整の対象とせずに計算し、確定申告をしてもらうようにします。

給与所得であれば、源泉徴収票(ただし時期が間に合わない場合は、給与明細書の写しを提出)、年金の場合は、通知書のコピー。
給与所得以外の場合は、必要経費分等もありますので、確定申告にした結果を待つしかないと思います。(きちんと出来ている人であれば問題ありませんが、それ以外の場合、是正処理が起こってしまうことを考えると、それ位はお願いしても問題ないと思います。)

Re: 扶養控除等の控除誤りの対策について

著者dandyism1965さん

2010年10月18日 09:59

> > 扶養控除等の控除誤りの対策について、どのようにされていますか。ご指導頂ければ幸いです。
> >
> > 1.母・妻など扶養義務を負っている社員が当社に勤めています。
> > 2.社員が母・妻などがいくら年収があるのか、正しく確認していない場合があり、当社は税務署から毎年、扶養義務等の是正通知を頂いているのです。
> > 3.母・妻など扶養義務を負っている社員の年収把握のためにどうような対策をさられていますか。
> >
> > 御教え頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。
>
> こんにちは。
> 1については、通常、健康保険扶養になっていることが多いですから、健保からの調査とからめて年収の確認をしております。
>
> 2については、毎年是正されているような場合は、当社であれば、母、妻を年末調整の対象とせずに計算し、確定申告をしてもらうようにします。
>
> 給与所得であれば、源泉徴収票(ただし時期が間に合わない場合は、給与明細書の写しを提出)、年金の場合は、通知書のコピー。
> 給与所得以外の場合は、必要経費分等もありますので、確定申告にした結果を待つしかないと思います。(きちんと出来ている人であれば問題ありませんが、それ以外の場合、是正処理が起こってしまうことを考えると、それ位はお願いしても問題ないと思います。)

オレンジcube様

ありがとうございました。
助かりました。この数年、是正を受けた原因となっている社員は全て給与所得者だったのです。

4.扶養義務を負っている社員については、年末に源泉徴収票(ただし時期が間に合わない場合は、給与明細書の写しを提出)、年金の場合は、通知書のコピーをもらうようにするように社内規程を変えるように会社に働きかけたいと思います。

ご助言を賜わり深謝致します。
今後ともご指導・ご鞭撻の程、宜しく御願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP