相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災の障害補償の課税

著者 PLSSL さん

最終更新日:2010年10月21日 10:19

はじめまして。

従業員が労災の後遺障害認定を受けて一時金を受領する
ことになりました。弊社では災害補償規則を設けており
労災保険からの補償に付加する補償を実施することとなって
おります。

この場合の会社からの上回る補償については全額非課税として取り扱ってもよいのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい。

スポンサーリンク

Re: 労災の障害補償の課税

lampworkerさん、おはようございます。

ご質問の件、私も明確な回答があることを期待しておりましたが、レスが付きにくいようですね。

「労災の後遺障害認定を受けて一時金を受領」=「障害補償一時金(労働者災害補償法第15条)」に御社の法定外の任意規程により上乗せするわけですよね?

⇒ http://www.geocities.jp/mhtax06/syo1006.html

・・・上記のようなサイトを見る限りでは「上乗せ」の金額にもよりますが、「心身に加えられた損害」に対しての「相当の見舞金」「慰謝料」的要素があるので非課税となりうるのかなぁ・・・と私は考えたのですが、どうでしょうね。あくまで私見です。

これはやはり、税務署なりにお問い合わせしてみるのが一番確実かもしれませんよね。・・・あとでダメとされるより確実に回答をもらっておいた方が安心ですから・・・。

・・・先輩諸兄、専門家等他の方からのレスも期待しつつ私のレスとします。スミマセン、回答でなくて。

------------------------------------------------------

> はじめまして。
>
> 従業員が労災の後遺障害認定を受けて一時金を受領する
> ことになりました。弊社では災害補償規則を設けており
> 労災保険からの補償に付加する補償を実施することとなって
> おります。
>
> この場合の会社からの上回る補償については全額非課税として取り扱ってもよいのでしょうか?
>
> お知恵をお貸し下さい。

Re: 労災の障害補償の課税

著者PLSSLさん

2010年10月27日 09:09

> lampworkerさん、おはようございます。
>
> ご質問の件、私も明確な回答があることを期待しておりましたが、レスが付きにくいようですね。
>
> 「労災の後遺障害認定を受けて一時金を受領」=「障害補償一時金(労働者災害補償法第15条)」に御社の法定外の任意規程により上乗せするわけですよね?
>
> ⇒ http://www.geocities.jp/mhtax06/syo1006.html
>
> ・・・上記のようなサイトを見る限りでは「上乗せ」の金額にもよりますが、「心身に加えられた損害」に対しての「相当の見舞金」「慰謝料」的要素があるので非課税となりうるのかなぁ・・・と私は考えたのですが、どうでしょうね。あくまで私見です。
>
> これはやはり、税務署なりにお問い合わせしてみるのが一番確実かもしれませんよね。・・・あとでダメとされるより確実に回答をもらっておいた方が安心ですから・・・。
>
> ・・・先輩諸兄、専門家等他の方からのレスも期待しつつ私のレスとします。スミマセン、回答でなくて。
>
> ----------------------------------------------------
すーぱふらい 様

ご回答ありがとうございました。労災の法定補償はあくまでも国が実施するものであり、企業が任意で設定している法定外給付は損害賠償的な要素を含むと認識して、非課税として
支給することとします。

参考になりました。

以上

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP