相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時の離職票等について

著者 くりんくりん さん

最終更新日:2010年11月08日 09:13

今年に入り嘱託社員として勤務しておりました。9月に退職の意向を伝えたところ、嘱託から非常勤に変更。勤務も激減。雇用保険社会保険等の資格もなくしました。雇用保険資格喪失確認書は10月半ばにもらいました。ハローワークで手続きするには離職票が必要になりますので もらいたいのですが、もらえないのでしょうか?非常勤になるということは、退職ではないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職時の離職票等について

著者プロを目指す卵さん

2010年11月08日 11:48

> 今年に入り嘱託社員として勤務しておりました。9月に退職の意向を伝えたところ、嘱託から非常勤に変更。勤務も激減。雇用保険社会保険等の資格もなくしました。雇用保険資格喪失確認書は10月半ばにもらいました。ハローワークで手続きするには離職票が必要になりますので もらいたいのですが、もらえないのでしょうか?>

雇用保険資格喪失届には、くりんくりんさんが捺印する箇所があった筈ですから、その際に離職票の希望欄のチェックはどうなっていましたか?離職票が手元に届かなかったということは、チェックが「希望無し」に入っていた可能性があります。
しかし、これからでももらえます。
まずは、会社に離職票発行の手続を進めてもらってください。通常はこの手順で離職票が発行されます。会社がなかなか動いてくれないときは、会社を所轄するハローワークかあなたの住所地の管轄ハローワークへ申出て、その指示に従ってください。

>非常勤になるということは、退職ではないのでしょうか?>

常勤とはいえ、多少でも勤務時間がありその対価の給与を支給されているのであれば雇用関係は続いていることになりますから退職ということにはならないと思います。ハッキリとさせた方がよいのではないでしょうか。

以上、ご参までに

Re: 退職時の離職票等について

著者くりんくりんさん

2010年11月08日 12:13

回答ありがとうございました。
雇用保険資格喪失届なんですが、ある日突然渡されましたので、捺印等してないようです。
ハローワークでは私の説明不足でしょうか、継続しているならもらえないと言われてしまいました。
しかし、どう考えてもハッキリしておいた方が良いように思えましたので 参考になりました。早速会社に話してみます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP