相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員の高速モバイルについて

著者 まっちゃん1号 さん

最終更新日:2010年11月15日 11:28

いつも勉強させていただいてます。
表題の件ですが、高速データ通信カードを役員が使っているのですが個人契約のものを使ってます。理由は自宅のネット回線と同時に申し込んで安くなっているからです。
ただ外出時の使用はほぼ業務使用なのでその分を経費扱いにできないかという相談です。
個人契約なので毎月個人の経費精算の処理でできるのでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 役員の高速モバイルについて

著者HOFさん

2010年11月15日 12:01

> いつも勉強させていただいてます。
> 表題の件ですが、高速データ通信カードを役員が使っているのですが個人契約のものを使ってます。理由は自宅のネット回線と同時に申し込んで安くなっているからです。
> ただ外出時の使用はほぼ業務使用なのでその分を経費扱いにできないかという相談です。
> 個人契約なので毎月個人の経費精算の処理でできるのでしょうか?
> ご教授宜しくお願いします。

会社請求でないものを、実態が業務だから会社で払うということですね。

請求金額分を払うというと「ほぼ」の部分が100%ということになりますので変動もあるでしょうし、100%でない場合もあるでしょう。
請求の明細を見せていただき、外出時の使用分(通信カードの通信分)の月平均を、通信手当として支給したらいかがでしょうか?

著者まっちゃん1号さん

2010年11月15日 15:41

HOFさん、ご返信有難うございます。
高速モバイルの契約内容ですが、2段階定額となっており、
毎月6千円くらいの請求です。
この定額の場合でも割合で支給するのでしょうか?
何度もすいませんが宜しくお願いします。

著者HOFさん

2010年11月16日 16:47

> HOFさん、ご返信有難うございます。
> 高速モバイルの契約内容ですが、2段階定額となっており、
> 毎月6千円くらいの請求です。
> この定額の場合でも割合で支給するのでしょうか?
> 何度もすいませんが宜しくお願いします。

すみません。料金システムがどうかはわかりませんが、株主などのステークホルダーや監査で質問されたとき(そんな細かいことを質問するとは思えませんが)理屈が通るようにすればよいと思います。

2段階定額とは使用料に応じて定額が2段階になっている支払い条件ということだと思いますので、1段階だけ負担するのか、相談されればよいと思います。
2段階目に行かない月があれば「会社からの過払い」となりますから、その金額で役員の地位が危うくなる選択を、されるとは思えません。

高速モバイルが、外出時の業務ということで、それに充当するような手当を払っている。証拠となる書類はこの請求書である。
と言えれば良いと思います。そうでなければ、会社支払いで別途契約すればよいと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP