相談の広場
今年の5月から10月までの間、毎月4、5日程度臨時雇いをしました。
2ヶ月以上の継続的な支払のため、扶養申告書を提出してもらい税額表甲欄で源泉徴収してきました。
(といいましても、所得金額が少ないので毎月税額は0円です)
そろそろ年末調整の時期ですが…
年末調整自体、年税額は0円でよいと思うのですが、
源泉徴収票の書き方がいまいちわかりません。
①「種別」欄は「臨時雇賃金」などでよいのでしょうか。
②「中途就・退職」欄は、臨時なので未記入で間違いないでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください!
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> 今年の5月から10月までの間、毎月4、5日程度臨時雇いをしました。
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> 2ヶ月以上の継続的な支払のため、扶養申告書を提出してもらい税額表甲欄で源泉徴収してきました。(といいましても、所得金額が少ないので毎月税額は0円です)
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> そろそろ年末調整の時期ですが…
> 年末調整自体、年税額は0円でよいと思うのですが、源泉徴収票の書き方がいまいちわかりません。
> ①「種別」欄は「臨時雇賃金」などでよいのでしょうか。
> ②「中途就・退職」欄は、臨時なので未記入で間違いないでしょうか。
まず、大原則をもう一度確認してください。
この臨時雇の方は10月までの勤務(年の中途での退職という取扱いになります。)ですから、年末調整をしてはいけません。
従って、源泉徴収票の書き方は、年末調整をした人と違ってきます。その内容は次のとおりです。
①「種別」欄は、「給与」と記載
②「支払金額」欄は、4月から10月までの給与の合計額
③「源泉徴収税額」欄は、4月から10月までに徴収した税額の合計額(多分、0)
④「社会保険料等の金額」欄は、4月から10月までに徴収した社会保険料の合計額(多分、0)
⑤「中途就・退職」欄については決まりがありませんが、少なくとも退職日、できれば両方
⑥「受給者生年月日」欄は、年号に○
以上の項目以外は、年末調整をした場合に記入する項目ですから、記入しないでください。
以上、ご参考までに
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