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税務管理

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死亡退職金について

著者 こんこんこりん さん

最終更新日:2010年11月18日 11:37

年末調整の時期になりふと思い出したので投稿します

今年3月に取締役の奥さまが死亡退職しました
5月に取締役に奥様の退職金を支払いました

奥さまについては、死亡退職した時点で年末調整をしました
死亡退職金を受け取った取締役については、どう処理したらいいでしょうか?

退職手当金等受給者別支払調書の提出が必要なんですか?
もしいるとしたら、提出は法定調書と同じ時でいいのでしょうか?
そのた、必要な書類はありますか?

ネットでいろいろ調べたんですが、頭が混乱するばかりで・・・(ーー;)

よろしくお願いいたします

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Re: 死亡退職金について

著者プロを目指す卵さん

2010年11月18日 20:56

> 年末調整の時期になりふと思い出したので投稿します
>
> 今年3月に取締役の奥さまが死亡退職しました
> 5月に取締役に奥様の退職金を支払いました
>
> 奥さまについては、死亡退職した時点で年末調整をしました
> 死亡退職金を受け取った取締役については、どう処理したらいいでしょうか?
>
> 退職手当金等受給者別支払調書の提出が必要なんですか?
> もしいるとしたら、提出は法定調書と同じ時でいいのでしょうか?
> そのた、必要な書類はありますか?
>
> ネットでいろいろ調べたんですが、頭が混乱するばかりで・・・(ーー;)
>
> よろしくお願いいたします



退職手当金等受給者別支払調書」を合計表に添付して、支払った月の翌月15日までに所轄税務署へ提出します。死亡退職金を受け取られた取締役にも同じ調書を交付すれば相続税申告に使用できます。5月に支払われたということは、6月15日までに提出しなければならなかったのですから、大幅に遅れての提出となりますので、事前に税務署に相談した方がよろしいと思います。

以上、ご参考までに

Re: 死亡退職金について

著者こんこんこりんさん

2010年11月19日 14:48

とても勉強にありました
有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

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