相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票発行について

著者 アボガド柿 さん

最終更新日:2010年11月19日 17:36

10月31日に当社を退職したのですが、11月よりアルバイトに来ています。その人の源泉徴収票は10月31日退職分のみを発行すればいいのでしょうか?
アルバイト分はまた別にもう1枚源泉徴収票を発行するのでしょうか?ちなみにアルバイトは1ヶ月のうち5日ぐらい来て貰う予定だそうです。

どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票発行について

著者tonさん

2010年11月19日 23:20

> 10月31日に当社を退職したのですが、11月よりアルバイトに来ています。その人の源泉徴収票は10月31日退職分のみを発行すればいいのでしょうか?
> アルバイト分はまた別にもう1枚源泉徴収票を発行するのでしょうか?ちなみにアルバイトは1ヶ月のうち5日ぐらい来て貰う予定だそうです。
>
> どうぞよろしくお願いします。

こんばんわ。
12月まで働くのであれば通常通り社員分も含めて年末調整して問題ありません。
事業所的に社員からアルバイトへ職種変更とのとらえ方で社員時に扶養控除申告書は提出されていると思いますので通常年調出来ます。
とりあえず。

著者アボガド柿さん

2010年11月20日 18:06

> > 10月31日に当社を退職したのですが、11月よりアルバイトに来ています。その人の源泉徴収票は10月31日退職分のみを発行すればいいのでしょうか?
> > アルバイト分はまた別にもう1枚源泉徴収票を発行するのでしょうか?ちなみにアルバイトは1ヶ月のうち5日ぐらい来て貰う予定だそうです。
> >
> > どうぞよろしくお願いします。
>
> こんばんわ。
> 12月まで働くのであれば通常通り社員分も含めて年末調整して問題ありません。
> 事業所的に社員からアルバイトへ職種変更とのとらえ方で社員時に扶養控除申告書は提出されていると思いますので通常年調出来ます。
> とりあえず。

ありがとうございます。その社員は10月31日で健康保険雇用保険資格喪失届けを提出し、失業保険も受給するようです。それで現在アルバイトとして仕事に来ています。
そうした場合も当社で年末調整するのでしょうか?
本人が確定申告するものと思っておりました。
事務が未熟ですので何度もすみませんが、教えていただきたくお願いします。

著者tonさん

2010年11月20日 23:02

> > > 10月31日に当社を退職したのですが、11月よりアルバイトに来ています。その人の源泉徴収票は10月31日退職分のみを発行すればいいのでしょうか?
> > > アルバイト分はまた別にもう1枚源泉徴収票を発行するのでしょうか?ちなみにアルバイトは1ヶ月のうち5日ぐらい来て貰う予定だそうです。
> > >
> > > どうぞよろしくお願いします。
> >
> > こんばんわ。
> > 12月まで働くのであれば通常通り社員分も含めて年末調整して問題ありません。
> > 事業所的に社員からアルバイトへ職種変更とのとらえ方で社員時に扶養控除申告書は提出されていると思いますので通常年調出来ます。
> > とりあえず。
>
> ありがとうございます。その社員は10月31日で健康保険雇用保険資格喪失届けを提出し、失業保険も受給するようです。それで現在アルバイトとして仕事に来ています。
> そうした場合も当社で年末調整するのでしょうか?
> 本人が確定申告するものと思っておりました。
> 事務が未熟ですので何度もすみませんが、教えていただきたくお願いします。

こんばんわ。
年末調整の手引き」は読まれましたか。12月に給与の発生する者は年調対象者とありますが社員、臨時雇用、パート、アルバイトの職種別の記載はありませんよね。社員や臨時雇用は事業所にとって必要なものですが税務には関係ありません。保険加入についても加入、未加入も関係ありません。必要なのは12月に給与が発生するかどうかだけです。年調対象者に該当するものはすべて年調しなければなりません。年調対象者をよく読んで該当するかどうか判断してください。会社の都合ではありません。
とりあえず。

著者アボガド柿さん

2010年11月21日 18:07

こんばんは。
ありがとうございます。

必要なのは12月に給与が発生するかどうかなのですね。保険とかにこだわっていました。意味がよくわかりました。
年末調整の手引きもよく読んでみます。
ご相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP