相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与未払者の年末調整

著者 ジャックの木 さん

最終更新日:2010年11月25日 09:34

いつも参考にさせていただいております。

本年の年末調整の準備をすすめておるのですが、以下の点が分からないためご教授下さい。

・本年、中途入社した者がおるのですが、その者が前職にて給与未払のまま退社を致しました。
(正確にいうと、給与未払のまま会社が倒産しました)
また、会社より源泉徴収票が配布されていなかったようです。現在その会社とはもう連絡が取れないと言っています。

当社での年末調整を希望しておるのですが、年末調整を行うにも退職における源泉徴収票がないためどうしようもないのですが、給与明細は持っていて、未払給与額も把握しているようです。
本人は前職の給与明細を見せるのは構わないと言っていて、退職をした時点での支払金額、源泉徴収額、社会保険等の控除額を当社で計算して年末調整を行ってもよいものでしょうか?
また、前職での給与未払額についてはどのように記載するべきなのでしょうか?

拙い文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与未払者の年末調整

著者オレンジcubeさん

2010年11月25日 12:31

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 本年の年末調整の準備をすすめておるのですが、以下の点が分からないためご教授下さい。
>
> ・本年、中途入社した者がおるのですが、その者が前職にて給与未払のまま退社を致しました。
> (正確にいうと、給与未払のまま会社が倒産しました)
> また、会社より源泉徴収票が配布されていなかったようです。現在その会社とはもう連絡が取れないと言っています。
>
> 当社での年末調整を希望しておるのですが、年末調整を行うにも退職における源泉徴収票がないためどうしようもないのですが、給与明細は持っていて、未払給与額も把握しているようです。
> 本人は前職の給与明細を見せるのは構わないと言っていて、退職をした時点での支払金額、源泉徴収額、社会保険等の控除額を当社で計算して年末調整を行ってもよいものでしょうか?
> また、前職での給与未払額についてはどのように記載するべきなのでしょうか?
>
> 拙い文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

こんにちは。
税務署に確認された方が良いと思います。
当社も以前同じようなケースがあり、担当者によっては、給与明細書で行っても良いという人もいれば、確定申告してくださいといった担当者もいました。
結果、確定申告をしてもらうことにしました。
税務署に確認されることをおすすめいたします。

Re: 給与未払者の年末調整

著者ジャックの木さん

2010年11月25日 12:45

> こんにちは。
> 税務署に確認された方が良いと思います。
> 当社も以前同じようなケースがあり、担当者によっては、給与明細書で行っても良いという人もいれば、確定申告してくださいといった担当者もいました。
> 結果、確定申告をしてもらうことにしました。
> 税務署に確認されることをおすすめいたします。

オレンジcubeさん

ありがとうございます。
早速税務署へ問い合わせてみようと思います。

Re: 給与未払者の年末調整

著者smileyさん

2010年11月26日 10:13

前職の会社が倒産とありますが、
破産管財人源泉徴収票を発行してくれるはずですよ。
気をつける点は、
未払い給与の立替補償を受けているかです。
確定申告するのが一番良いと思いますが、
やはり税務署に確認ですね。

Re: 給与未払者の年末調整

著者ジャックの木さん

2010年11月26日 12:05

> 前職の会社が倒産とありますが、
> 破産管財人源泉徴収票を発行してくれるはずですよ。
> 気をつける点は、
> 未払い給与の立替補償を受けているかです。
> 確定申告するのが一番良いと思いますが、
> やはり税務署に確認ですね。

smileyさん
返信ありがとうございます。
税務署に問い合わせたところ、やはり
個人で確定申告を行って下さいとの事でした。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP