相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

CSRについて?

著者 つよぽん さん

最終更新日:2006年07月13日 13:23

是非、教えてください。

CSR(企業の社会的責任)という言葉を最近耳にしますが、
実際どのような行動等をさしているのでしょうか?

色々な業種の方がおられると思いますので、何か取り組み等参考に致したいので、実際やっていること、あるいは、やろうとしていること、問題点等々何でもいいので、是非ご教授願います。
宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: CSRについて?

著者まゆち☆さん

2006年11月01日 22:55

CSR(Corporate Social Responsibility )

取引先や一般消費者、株主従業員等の利害関係人(ステークホルダー)に対して責任ある行動をとり、説明責任を果すことで、利害関係人のからの社会的信用を得る。一方、利害関係人は、その行動の仕方を基準として、企業を選択・評価する。という考え方です。

雇用分野では、『人材育成に尽力する』、『多様な働き方に対応した環境整備を図る』、『社員がその能力を十分に発揮できる機会を与える』、『安心し働ける職場環境の整備を行なう』等を指します。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP