相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細総額と源泉徴収票の金額の相違

著者 nagonu_2010 さん

最終更新日:2010年12月06日 01:26

今年、22年の10月末にて会社を退職した者です。
本日、退職して1ヶ月以上経ちやっと給与明細源泉徴収票離職票を会社が送って来ました。

ところが、源泉徴収票の支払金額と給与明細(1~10月まで)の総額(賞与含む・職務手当交通費込>含む)も足した金額よりも源泉徴収票の金額が14万円も多いのです。

毎年、数万円の誤差はありましたが(もちろん実際の支給額より源泉徴収票が多い)、今回みたいに十数万円も多かったのは初めてです。

本来、貰ってもいない金額を加算されているのはとても不愉快です。
どうしたら良いでしょうか?

会社に問い合わせて訂正してもらうべきですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与明細総額と源泉徴収票の金額の相違

著者tonさん

2010年12月06日 02:31

> 今年、22年の10月末にて会社を退職した者です。
> 本日、退職して1ヶ月以上経ちやっと給与明細源泉徴収票離職票を会社が送って来ました。
>
> ところが、源泉徴収票の支払金額と給与明細(1~10月まで)の総額(賞与含む・職務手当交通費込>含む)も足した金額よりも源泉徴収票の金額が14万円も多いのです。
>
> 毎年、数万円の誤差はありましたが(もちろん実際の支給額より源泉徴収票が多い)、今回みたいに十数万円も多かったのは初めてです。
>
> 本来、貰ってもいない金額を加算されているのはとても不愉快です。
> どうしたら良いでしょうか?
>
> 会社に問い合わせて訂正してもらうべきですか?
>
> どうぞ宜しくお願い致します。

こんばんわ。
通常交通費は非課税範囲であれば源泉票に加算されることはありませんのでその分を加算すると誤差はさらに多くなる可能性がありますね。会社に源泉票の内訳をもらったほうがいいようです。会社に月別に支給額、社保料、源泉の一覧表を作成してもらいそれと手持ちの給与明細との一致、さらに送付されてきた源泉票との一致を確認しましょう。
一つ気になるのは締め日でずれていることはないでしょうか。源泉票はあくまで支給月での合計です。末締め翌月の場合12月締め分は1月の給与ですから締め日で計算すると1カ月のずれが生じます。そのあたりの確認もなさってください。
とりあえず。

Re: 給与明細総額と源泉徴収票の金額の相違

著者nagonu_2010さん

2010年12月06日 02:51

> こんばんわ。
> 通常交通費は非課税範囲であれば源泉票に加算されることはありませんのでその分を加算すると誤差はさらに多くなる可能性がありますね。会社に源泉票の内訳をもらったほうがいいようです。会社に月別に支給額、社保料、源泉の一覧表を作成してもらいそれと手持ちの給与明細との一致、さらに送付されてきた源泉票との一致を確認しましょう。
> 一つ気になるのは締め日でずれていることはないでしょうか。源泉票はあくまで支給月での合計です。末締め翌月の場合12月締め分は1月の給与ですから締め日で計算すると1カ月のずれが生じます。そのあたりの確認もなさってください。
> とりあえず。

ton様
早速の回答ありがとうございます。
お給料は、月末締めの翌月15日の支払いですが去年12月のお給料は今年1月15日に支払いになりますがこの分も加算されるのでしょうか?
とにかく明日、会社に問い合わせてみます。
わからない事だらけで、とても助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP