相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ゴルフプレー費について

著者 カーター さん

最終更新日:2010年12月02日 15:23

こんにちは。
お尋ねしたいことがあります。

この度、会社でプロゴルファーを雇うことにしました。
彼は、プロゴルファーですが、まだツアーに出ることは出来ません。

そこで会社で給料を払い、練習させてツアーに出れるようにし、行く末は会社として彼のマネジメント等を行うことを目的としております。

ここで質問なのですが、彼のゴルフのプレー代等は育成費等の科目で落とすとして、一緒にゴルフをする当社の社長や従業員の分のプレー費等は何費になるのでしょうか?

私自身はゴルフをやらないため、わからないのですが、ゴルフは1人で回れないので、社長等が一緒に回るそうです。

私自身は、社長等従業員の分は給与扱いになるのかな?と思いますが、社長自身が給与扱いはされたくないとの意向であるため、何かお知恵があれば拝借させていただきたいと思っております。

どうぞ、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: ゴルフプレー費について

プロゴルファー 
昨日も石川、藤田、池田名々たる若手が、それを観戦する人も今年最高の人たちだったそうですね。
あまりの多さにプレイ中の移動、ゴルファーもいつしか立ち止まって仕切りし直しとか。
お話のプロゴルファーとの雇用契約、お話では、有期雇用契約、プレイにかかる費用は一部を広告宣伝費、または有期雇用契約上での教育費等で支払う場合もあります。
ただ、プロゴルファーと一緒の社長をはじめ社員が参加してプレイする場合は、そのプレイ代は個人の負担ではないでしょうか。
ただ、プロも参加、お取引先等が参加してゴルフ大会となれば交際費での支給も可能かとは思います。
プロとして生育し、大会に参加、企業名も公開となればそれに応じた広告宣伝効果はおおきと思いますが、それに至るまではかかる費用は拡大するでしょう。

Re: ゴルフプレー費について

著者カーターさん

2010年12月06日 11:28

返信ありがとうございます。

やはり個人の負担になりますよね・・・。
社内で相談しつつ、対応したいと思います。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP