相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅借入金等特別控除申告書について

著者 みーな さん

最終更新日:2010年12月07日 11:12

2008年に弊社へ転職してきた人が、平成18年3月に移住開始した記載のある住宅借入金等特別控除申告書を提出してきました。

参考事項には 私が、平成20年分の所得税について適用を受けた住宅借入金等特別控除の内容は、次のとおりです。と書かれています。

昨年2009年の年末調整では、申告はありませんでした。

私は今年初めて年末調整の処理を担当するもので、大変基礎的な事をお聞きするかと思いますが、宜しくお願いします。

転職した場合、こちらの申告書は再交付されることは知っているのですが、その場合は申告書の下に証明書がついたものが来ると思っていました。
でも、今回の方はそれはなく参考事項の記載のみ。
前年年末調整を受けているのかと調べてみれば申告なしの状態でした。
この場合、このまま受理してもよいのでしょうか?

ご返答、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 住宅借入金等特別控除申告書について

著者まっちーさん

2010年12月08日 09:36

> 2008年に弊社へ転職してきた人が、平成18年3月に移住開始した記載のある住宅借入金等特別控除申告書を提出してきました。
>
> 参考事項には 私が、平成20年分の所得税について適用を受けた住宅借入金等特別控除の内容は、次のとおりです。と書かれています。
>
> 昨年2009年の年末調整では、申告はありませんでした。
>
>
> 私は今年初めて年末調整の処理を担当するもので、大変基礎的な事をお聞きするかと思いますが、宜しくお願いします。
>
> 転職した場合、こちらの申告書は再交付されることは知っているのですが、その場合は申告書の下に証明書がついたものが来ると思っていました。
> でも、今回の方はそれはなく参考事項の記載のみ。
> 前年年末調整を受けているのかと調べてみれば申告なしの状態でした。
> この場合、このまま受理してもよいのでしょうか?
>
 お早うございます。
 マッチーと申します。

何度か読み返したのですが、今ひとつ状況がわかりませんでした。
この方は、控除申告書を持っているとの事ですので、平成18年に確定申告を済ませていると思います。
ですが、昨年は年末調整でその処理をしていない → 恐らく、確定申告をしたのでしょう??

転職した場合に再交付される「申告書」とは、何という「申告書」でしょうか?

通常であれば、年末に行う確定申告にて、処理をすれば良いと思いますが・・・
詳細解るとありがたいです。

横からごめんなさい。
おそらく みーなさんの言われる 転職した場合に再交付される「申告書」とは、『給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書』の中ほどに記載されている◎三番目の【現在の給与の支払者の下で・・・・・・初めての方は・・・・・・税務署に申請してその証明書の交付を受けてください   云々のものではないでしょうか?
もし、そうなら、私も以前、疑問に思い弊社の税理士さんに訊ねたところ、彼も『初めて知った・・・そのまま使用して差し支えない』と言われたので、社員より提出してきた『給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書』をそのまま使用し年末調整してます。

著者まっちーさん

2010年12月08日 13:33

> 横からごめんなさい。
> おそらく みーなさんの言われる 転職した場合に再交付される「申告書」とは、『給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書』の中ほどに記載されている◎三番目の【現在の給与の支払者の下で・・・・・・初めての方は・・・・・・税務署に申請してその証明書の交付を受けてください   云々のものではないでしょうか?
> もし、そうなら、私も以前、疑問に思い弊社の税理士さんに訊ねたところ、彼も『初めて知った・・・そのまま使用して差し支えない』と言われたので、社員より提出してきた『給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書』をそのまま使用し年末調整してます。

MIZUKO様
マッチーと申します。
参考になりました。
自分で詳細調べてみようと思います。

著者みーなさん

2010年12月09日 14:39

MIZUKOさん、返信ありがとうございます。

はい、MIZUKOさんのおっしゃる通りなんです!

去年のデータでは控除をしていなかったので、今回始めての申告ならば証明書がいるのでは?と思い、質問いたしました。

これで安心して処理を進める事ができます!!

本当に、ありがとうございました。

著者みーなさん

2010年12月10日 10:22

まっちーさん、返信ありがとうございました。

私の言いたかったことは、MIZUKOさんが書いて頂いた通りです。

あつかましいお願いですが、もし詳細がわかりましたらまたコメント頂ければと思っております。

ありがとうございました!!

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP