相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人の扶養親族について

著者 tta_att さん

最終更新日:2010年12月09日 10:50

当社の外国人従業員扶養控除で母国の両親を申告しております。
これに関する資料は何も添付されてないのですが、ネットで調べたところ「送金の事実が分かる証明書」が必要と分かりました。
会社側から提出するように言った方がよいのでしょうか?

また、もし証明できる書類がなかった場合、扶養控除対象から外れますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 外国人の扶養親族について

著者たまこ2000さん

2010年12月10日 10:07

tta_att様

弊社の処理方法を、参考までにお伝えします。
添付書類として、
従業員扶養家族の関係が載っている公的書類(日本でいう戸籍謄本の代わりになるもの)、母国語のものと日本語に訳したもの。(コピー可)
②送金証明になるもの(母国の銀行へ送金した記録があるもの、ATMから出てくる明細で大丈夫です)

上記書類は、毎年従業員に連絡し提出させています。
ただし、特別に税務署等から依頼がない限り弊社での書類保管にしてあります(今までに提出を求められたことは有りませんが・・)

書類の不備があった場合に関しては、管轄の税務署に確認をとった方が良いと思います。

Re: 外国人の扶養親族について

著者tta_attさん

2010年12月13日 13:57

cosmoleaf様

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。

従業員に書類提出を求め、無事解決いたしました。

Re: 外国人の扶養親族について

著者tarezouさん

2010年12月13日 18:19

大変恐縮ですが、ご質問に便乗させてください。

弊社でも、外国国籍で、祖国にいる両親を扶養としたいという社員
が数名おります。

税法上の扶養の要件は、cosmoleaf様が仰るのと同じようにしております。
家族手当扶養手当)に関しては、どうされていますか?
国内外問わず、同じ金額・条件で支給されていますでしょうか?

Re: 外国人の扶養親族について

著者たまこ2000さん

2010年12月13日 18:39

tarezou様

お疲れ様です。
弊社の規則のみで、答えさせていただきます。
・原則、日本に在留していることを条件とし家族手当を支給しております。
以前は、本国にいる家族も含めて支給していたのですが、虚偽報告が多かった為、やむなく上記の方法に切り替えました。(家族がいる証明の確認は出来ても、実際に扶養しているかまでは確認することが困難で、実際は本国の家族が働いて生計を立てているケースが圧倒的に多いのが現状です)

以上、お役に立てれば幸いです。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP