相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

金銭消費貸借解消契約 期限前弁済の場合

著者 ろうむさん さん

最終更新日:2010年12月13日 10:44

経理初心者です。

すいません。
教えてください。

金銭消費貸借解消契約を締結しているところと期限前弁済を行いました。
弁済に関することに関しましては、弁済期限のみ定めてあり、延長や期限前弁済についてのことは金銭消費貸借解消契約書には記載されていません。

期限前弁済を行いましたので、なにか書面にて残しておいた方がいいのではないかという話に進んでいます。

内容としてはどのような内容にすれば宜しいのでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

内容が不明確でしたら教えて頂ければと存じます。

何卒宜しくお願いい致します。

スポンサーリンク

Re: 金銭消費貸借解消契約 期限前弁済の場合

著者まっちーさん

2010年12月14日 08:48

> 経理初心者です。
>
> すいません。
> 教えてください。
>
> 金銭消費貸借解消契約を締結しているところと期限前弁済を行いました。
> 弁済に関することに関しましては、弁済期限のみ定めてあり、延長や期限前弁済についてのことは金銭消費貸借解消契約書には記載されていません。
>
> 期限前弁済を行いましたので、なにか書面にて残しておいた方がいいのではないかという話に進んでいます。
>
> 内容としてはどのような内容にすれば宜しいのでしょうか?
> アドバイス頂けますと幸いです。
>
> 内容が不明確でしたら教えて頂ければと存じます。


お早うございます。
マッチーと申します。

1点だけ、返済の領収証は、いただきましたか?

Re: 金銭消費貸借解消契約 期限前弁済の場合

著者ろうむさんさん

2010年12月14日 09:10

マッチー様

ご連絡ありがとうございます。

振込での対応となっておりますので領収書は双方発行しておりません。

宜しくお願い致します。

みにゃみ

> > 経理初心者です。
> >
> > すいません。
> > 教えてください。
> >
> > 金銭消費貸借解消契約を締結しているところと期限前弁済を行いました。
> > 弁済に関することに関しましては、弁済期限のみ定めてあり、延長や期限前弁済についてのことは金銭消費貸借解消契約書には記載されていません。
> >
> > 期限前弁済を行いましたので、なにか書面にて残しておいた方がいいのではないかという話に進んでいます。
> >
> > 内容としてはどのような内容にすれば宜しいのでしょうか?
> > アドバイス頂けますと幸いです。
> >
> > 内容が不明確でしたら教えて頂ければと存じます。
>
>
> お早うございます。
> マッチーと申します。
>
> 1点だけ、返済の領収証は、いただきましたか?

Re: 金銭消費貸借解消契約 期限前弁済の場合

著者まっちーさん

2010年12月14日 09:35

マッチーです。

「金銭消費貸借解消契約書」という書類を作成したことが無いのですが、双方の通帳に記載されている内容と金消契約との内容に相違が無いのであれば、問題ないように思います。

但し、金額が大きかったり、相手(信用)によって必要と判断すれば、領収証をいただくように弊社ではしています。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP