相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

1住宅取得控除(市町村で控除?)2源泉徴収票

最終更新日:2010年12月16日 17:37

いつも色々な事例を拝見し勉強させていただいてます。今回は下記二件についてご相談します。
1.毎年、年調で住宅取得控除をしていたのに今年は書類添付がなかった社員に確認したところ『今年はうちの市では提出しなくても市が控除してくれることになった』との返答でした。住民税に関しては、【自分で申告しなくてはならなかったのがしなくてもよくなった】事は知っていたので、それと間違って無いのかと聞いたのですが、本人は『しなくていい』と言います。あくまで自己申告なので、それ以上確認する必要もないと思いますが、所得税の控除も市がしてくれるなんて有り得るのでしょうか?
直接該当の市に聞いてみれば良いのでしょうが、本人が言うのにそこまでするのも・・・と思い、まずこちらにご相談させていただきます。
2.国籍 中国   在留の資格 永住者・・・この方の源泉徴収票は外国人欄に○をすれば良いのでしょうか?
過去数年無印にしておりました。何か影響はあるのでしょうか?
以上、申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 1住宅取得控除(市町村で控除?)2源泉徴収票

著者まっちーさん

2010年12月17日 09:24

お早うございます。
マッチーと申します。

1の問いしか解らないのですが、すみません。

住宅取得控除は、年末調整で行わなければ、市町村の計算に反映されません。
従業者の方の勘違いと思われます。

以上です。

Re: 1住宅取得控除(市町村で控除?)2源泉徴収票

マッチー様
早速ありがとうございます。
そうですよねえ・・・・・
今一度だけ本人にその旨伝えてみます。
給与事務担当者として、どこまで踏み込めば良いのか、またする義務があるのかで悩んでしまいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP