相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期日現金払いについて

著者 アガリ さん

最終更新日:2010年12月18日 17:53

初めて、投稿します。
私は会社で請求書発行、売掛金管理の業務を担当してます。

掲題の件ですが、ある仕入先に期日現金払いにて支払いをしています。(ファクタリング会社と未契約

120日後に現金払いなのですが、
もし、期日までに支払いを求められた時は
どのような対応をすればよろしいのでしょうか?

契約条件を見れば良いのでしょうが、管理されていて自由に
見る事ができず、一般的にはどうなるのかと尋ねられまして
返事に困ってる状態です。

お手数ですが、皆様のご回答よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 期日現金払いについて

著者まっちーさん

2010年12月20日 08:28

マッチーと申します。

上司に確認するのが、一番かと思います。

当社では、期日前の支払いは一切しておりませんが、
資金繰りの問題を相談されたことは、ございます。
その際には、今回限りと決めた上で、支払いをいたしました。

自社の資金繰りも、関係しますので、支払いをしないのが原則と思います。(契約をしているようなので)

以上です。

Re: 期日現金払いについて

著者akijinさん

2010年12月20日 09:19

アガリさん  こんにちは

社内内部監査業務をしておりました。
商取引において、売掛買掛取引は、適時、売掛および買掛データからの取引条件に基づいて、入金および支払予定データを自動的に生成し、日常の現預金残高の把握を早期に図るべき行為です。
お話の相手先等からの支払い要請、入金行為はあまり行わないケースが多いでしょう。ただし、今年、奄美大島地域等の自然災害時などには取引先等からの要請で、緊急入金等を依頼する場合もあります。
これらの点は、経理部担当役員決済事項になります。
異常な売掛残高、買掛残高が派生することは、当該企業あるいは担当者の不正取引となることもあります。
当該残高チェックは、担当者他、営業責任者、経理責任者等3者間で行うことが必要でしょう。また、取引先等からの支払い要請も企業実態の把握を図るべきでしょう。
日常頻繁に行うことは、取引先の与信管理上からも適しません。

Re: 期日現金払いについて

著者アガリさん

2010年12月21日 01:54

マッチー様
ご回答ありがとうございます。

今まで、期日前支払い処理を行なったことが
ないので、質問にも答える事が出来ませんでしたが、
貴方の回答を参考にして、答えようと思います。

本当にありがとうございました。

Re: 期日現金払いについて

著者アガリさん

2010年12月21日 02:18

akijinn様
ご回答ありがとうございます。

今まで期日前支払いを行なった事がなく、取引先からも
要請を受けてませんが、今後も発生しないとは言い切れませんので、要請された時は、上司に相談かつ取引先の企業実態の把握し、ケースバイケースでの支払い対応とふまえます。

本当にありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP