相談の広場
初めて、投稿します。
私は会社で請求書発行、売掛金管理の業務を担当してます。
掲題の件ですが、ある仕入先に期日現金払いにて支払いをしています。(ファクタリング会社と未契約)
120日後に現金払いなのですが、
もし、期日までに支払いを求められた時は
どのような対応をすればよろしいのでしょうか?
契約条件を見れば良いのでしょうが、管理されていて自由に
見る事ができず、一般的にはどうなるのかと尋ねられまして
返事に困ってる状態です。
お手数ですが、皆様のご回答よろしくお願い致します。
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アガリさん こんにちは
社内内部監査業務をしておりました。
商取引において、売掛買掛取引は、適時、売掛および買掛データからの取引条件に基づいて、入金および支払予定データを自動的に生成し、日常の現預金残高の把握を早期に図るべき行為です。
お話の相手先等からの支払い要請、入金行為はあまり行わないケースが多いでしょう。ただし、今年、奄美大島地域等の自然災害時などには取引先等からの要請で、緊急入金等を依頼する場合もあります。
これらの点は、経理部担当役員の決済事項になります。
異常な売掛残高、買掛残高が派生することは、当該企業あるいは担当者の不正取引となることもあります。
当該残高チェックは、担当者他、営業責任者、経理責任者等3者間で行うことが必要でしょう。また、取引先等からの支払い要請も企業実態の把握を図るべきでしょう。
日常頻繁に行うことは、取引先の与信管理上からも適しません。
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