相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外労働・休日労働に関する協定届

著者 はじめの さん

最終更新日:2011年01月13日 09:54

いつもありがとうございます。

首題の件について、記入方法を教えて下さい。
① ②に該当しない労働者
② 1年単位の変形労働時間制により労働する労働者

とありますが、1年単位の変形労働時間制採用している
(昨年までは1ヶ月単位の変形労働時間制)場合は②に記入するものでしょうか。
昨年までは①に記入しておりました。
1年単位を採用しても①に記入するケースというは、パート職やアルバイト職といった、正社員を除く方を記入する場合に使用するのでしょうか。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 時間外労働・休日労働に関する協定届

著者いつかいりさん

2011年01月13日 21:37

1年単位の変形労働時間制においては、限度時間が短くなります。月なら通常45時間のところ42時間、年なら360時間は320時間が上限となります。そのために(2)の記載場所を用意してあるのです。

変形労働時間制における労使協定で、対象者を限定していませんか? 区分けして、変形労働時間制の対象としなかった職種を(1)に書くことになります。

http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/36kyotei.htm

Re: 時間外労働・休日労働に関する協定届

著者はじめのさん

2011年01月17日 08:14

早々のご回答、誠にありがとうございました。

対象者については今のところ、正社員のみで全員が1年単位という事になりますので(2)へ記載します。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP