相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自己都合?会社都合?

最終更新日:2011年01月19日 21:57

12月いっぱいで会社を退職しました。
その会社は民事再生法を申請中で、不渡手形も発生しています。
会社と円満退職をしたかったので「一身上の都合で」とし
離職表にも「自己都合」と記入されているのですが
ハローワークの窓口で、異議申し立て中です。
実際、先行きがとても不安だったので…
こういう場合、「特定受給資格者」に該当しないのでしょうか…?
ハローワークから2週間も返事がなく、まいってます。


また、裁判所などからの民事再生中であるという証拠資料は
どうすれば手に入れることができるのでしょうか。

どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

補足
賃金の未払いなどはありませんでした。

特定受給資格者
1、「倒産」等により離職を余儀なくされた方
倒産(破産・民事再生・会社更生法による各種倒産手続き、手形取引停止など)に伴う離職
に該当するのでは?と思っています。

スポンサーリンク

Re: 自己都合?会社都合?

著者いつかいりさん

2011年01月20日 04:19

ハローワークの判断次第でしょうが、どうしてやめたんでしょう。

質問者さんの書き込みを読んでも、会社が倒産手続きの一環として人員整理したのではなく、あなたから自主的に退職届をだしたと、はっきり書いてらっしゃいます。会社が自主退職を偽装して首切り(退職勧奨)することがあるので、その調査が難しいもので時間がかかります。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP