相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

根抵当権抹消とスワップ取引解約について

著者 ヒデ-オ さん

最終更新日:2011年01月22日 12:49

A銀行の借入金残高相当額を既取引銀行であるB銀行から借り入れ、一括返済しようと思っていますが、A銀行とは来年3月まで、スワップ取引が残っています。

B銀行からの融資の条件として、一括返済した後の、A銀行の根抵当権の抹消と、新規にB銀行の根抵当権の設定がありますが、スワップ取引が来年まで残っていることを理由として、A銀行は根抵当権の抹消に応じないということはあるのでしょうか?

もし、そうであれば、スワップ取引も解約(ただ、契約にはA銀行の同意なしに中途解約出来ない旨の記載はありますが・・)し、それ相応の精算金を支払うので、A銀行との全ての取引を精算し、新たにB銀行と取引を開始したいと思っております。

良いアドバイスを宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 根抵当権抹消とスワップ取引解約について

著者laofuさん

2011年01月24日 09:50

スワップ取引は(通貨&金利スワップのことかと思いますが)A銀行から見れば(融資と同じ)与信取引ですので、ご懸念のとおり、スワップ取引が残っていることを理由として根抵当権の抹消に応じないことはありえます。
A銀行にスワップ取引の期日前解約を申し入れ、必要な解約金(ペナルティ)を支払ってスワップ取引を解消することを考えてはいかがでしょうか?
(A銀行から直近のスワップ取引時価評価額が通知されていると思います。それがその時点での解約金算定の根拠となる数字です。)
以上

> A銀行の借入金残高相当額を既取引銀行であるB銀行から借り入れ、一括返済しようと思っていますが、A銀行とは来年3月まで、スワップ取引が残っています。
>
> B銀行からの融資の条件として、一括返済した後の、A銀行の根抵当権の抹消と、新規にB銀行の根抵当権の設定がありますが、スワップ取引が来年まで残っていることを理由として、A銀行は根抵当権の抹消に応じないということはあるのでしょうか?
>
> もし、そうであれば、スワップ取引も解約(ただ、契約にはA銀行の同意なしに中途解約出来ない旨の記載はありますが・・)し、それ相応の精算金を支払うので、A銀行との全ての取引を精算し、新たにB銀行と取引を開始したいと思っております。
>
> 良いアドバイスを宜しくお願いします。

Re: 根抵当権抹消とスワップ取引解約について

著者ヒデ-オさん

2011年01月24日 15:06

ありがとうございます。
スワップ取引の解約も含めて交渉してみます。

> A銀行の借入金残高相当額を既取引銀行であるB銀行から借り入れ、一括返済しようと思っていますが、A銀行とは来年3月まで、スワップ取引が残っています。
>
> B銀行からの融資の条件として、一括返済した後の、A銀行の根抵当権の抹消と、新規にB銀行の根抵当権の設定がありますが、スワップ取引が来年まで残っていることを理由として、A銀行は根抵当権の抹消に応じないということはあるのでしょうか?
>
> もし、そうであれば、スワップ取引も解約(ただ、契約にはA銀行の同意なしに中途解約出来ない旨の記載はありますが・・)し、それ相応の精算金を支払うので、A銀行との全ての取引を精算し、新たにB銀行と取引を開始したいと思っております。
>
> 良いアドバイスを宜しくお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP