相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自社グループ2箇所保険料計算法

最終更新日:2011年01月29日 14:11

削除されました

スポンサーリンク

Re: 自社グループ2箇所保険料計算法

著者プロを目指す卵さん

2011年01月29日 14:53

> 総務経理担当の者です。給与計算時の雇用保険計算についてお尋ねいたします。
> 経営者が同一の、関連別事業所を立ち上げました。
> 各事業所は独立会計、給与台帳も別々に作成しており、雇用保険もそれぞれ加入しております。
> 社会保険加入につきましては検討中です。
> 2月より、2箇所の事業所双方で働く従業員がおります。給与はそれぞれの事業所より支払う予定です。この場合、雇用保険料は各事業所の給与それぞれから差し引いて計算するのでしょうか?(親会社からの給与支給額のほうが新規事業所からの給与より多いです)どうぞよろしくお願いします。

従業員雇用保険被保険者になれるのは1箇所の勤務についてだけですから、2つの事業所で勤務するとしても両方の事業所で同時に被保険者になることはできません。従業員の方が生計を維持するに必要な主たる賃金を支給する事業所の内、一箇所だけで被保険者になれます。親会社の給与の方が多いということであれば、親会社において被保険者とするのが妥当かと思います。

Re: 自社グループ2箇所保険料計算法

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド