相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収証の名前は正式でないと認められないのですか?

著者 ミスター総務 さん

最終更新日:2011年01月31日 14:55

初歩的な話で恐縮なのですが、人から聞かれてうまく答えられないので困っています。
当社は正式な会社名のほかに愛称名も使用しています。
そこで、営業部員がもらってきた領収証に愛称名が使われていました。
ほとんどの場合、正式な社名で領収証を書いてもらっていますが、会社は電話の応対などで愛称名を積極的に使っています。
たとえば、領収証では、NHKは認められないで、日本放送協会と書かなければならないのでしょうか。どちらも認められるのでしょうか。
正確なところを押さえて、社内に周知したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 領収証の名前は正式でないと認められないのですか?

著者shamrockさん

2011年01月31日 15:39

うちでも、例えば、「株式会社」をつけてない場合もあります。税理士さんの話では基本的に領収証は正式名称でお願いしますと言われましたが。

Re: 領収証の名前は正式でないと認められないのですか?

著者まっちーさん

2011年02月01日 14:09

マッチーと申します。

私の会社では、当社のものと判断できれば、通常通りの処理をしております。
その際に、指導はしますが…

第三者との場合でも、証明さえできれば、問題ないと思います。

以上

ありがとうございました。

著者ミスター総務さん

2011年02月01日 14:36

経理の証憑の問題だと思いますので、やはり当局(税務署)に聞くのがいいのかなと思いました。

皆さん、ありがとうございました。

Re: ありがとうございました。

著者HOFさん

2011年02月01日 19:50

> 経理の証憑の問題だと思いますので、やはり当局(税務署)に聞くのがいいのかなと思いました。
>
> 皆さん、ありがとうございました。

税務署に聞くと「正式名称でお願いします」「もらい直してください」と言われます。
では「通称の領収書がはねられるかといわれると、そうでもありません」注意してください。とか次回からは正式名称でと言われる場合が多いです。
戻されたという事例もあるようなので、担当者次第ということかもしれません。

ご注意を!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP