相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与から過去の源泉税を一括控除はOK?

最終更新日:2006年07月28日 10:51

人事業で1人従業員を雇っていたのですが、
給与を支払った際の所得税を源泉徴収せず、納付もして
いませんでした。(1年間ぐらい)

事業も順調に行き、法人成りすることになったのですが、
今度支払う賞与から過去の所得税を一括控除することは、
問題ないでしょうか?

それとも、一旦全額支給したうえで、別途徴収するという
方法をとるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 賞与から過去の源泉税を一括控除はOK?

著者高桑税務会計事務所さん (専門家)

2006年07月31日 17:23

1年間くらい源泉徴収事務をしていないということは、今は7月ですから、年末調整もしていないということですよね。

 まずは平成17年分の年末調整をしましょう。

 その上で、平成18年分について、1月分以降の分をまとめて徴収することになります。まとめて徴収するとなると金額が高額になることも予想されますから、賞与の時にというのは一定の理解が得られるとは思いますが、あてにしている従業員もいることでしょうから、従業員との間で事前に了解を得ておいた方がよいでしょう。だだをこねられても徴収すべきものはしなければなりませんが、今まできちんとやっていなかった以上、そのタイミングについては従業員の理解を得る必要があります。

 なお、法人成りしたら、給与事務もそこから再スタートです。雇用関係を引き継ぐにしても、事務手続き上は従業員はいったん退職してから法人にて新たに雇用することになりますので、個人時代の源泉税まで法人にて徴収することはできません。

Re: 賞与から過去の源泉税を一括控除はOK?

高桑税務会計事務所様

ご丁寧な回答有難うございます!

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
非常によくわかりました。

また今後ともよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP