相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外部委託する社員食堂での会社補助

著者 たろやぎ さん

最終更新日:2011年01月26日 15:02

社食での会社補助についてお尋ねします。私の会社では従業員が500名ほどいて、お昼は外部業者に運営委託をしている社食を利用しています。契約方式は会社が一括して業者に支払う月間の委託料が固定で180万円、当社の従業員が食堂で支払う代金は、メニューに応じていろいろありますが、個々の社員が実費で食堂業者に支払っています。この場合、会社が負担している180万円は、課税上どのように取り扱うべきなのでしょうか。180万円は毎月固定ですが、月間の営業日は18日~22日と変動しますし、実際に食堂を利用する従業員数も350~450人で毎日変動します。
どなたかお詳しいかたお教えください。

スポンサーリンク

Re: 外部委託する社員食堂での会社補助

問題は給与課税対象か、否かでしょう。
お話では、労働者数が日時変動はしていますが、
おおよそ一日当たり400人±50、月20稼働日として、一日当たり180円が社員への補助として福利厚生上容認されると思います。

参考までに
税務会計ブログ
2009年7 月 8日 (水)
決算隊ブログその37~昼食費の補助
http://toma.typepad.jp/financial/cat3853030/page/4/

Re: 外部委託する社員食堂での会社補助

著者プロを目指す卵さん

2011年02月09日 21:25

> 社食での会社補助についてお尋ねします。私の会社では従業員が500名ほどいて、お昼は外部業者に運営委託をしている社食を利用しています。契約方式は会社が一括して業者に支払う月間の委託料が固定で180万円、当社の従業員が食堂で支払う代金は、メニューに応じていろいろありますが、個々の社員が実費で食堂業者に支払っています。この場合、会社が負担している180万円は、課税上どのように取り扱うべきなのでしょうか。180万円は毎月固定ですが、月間の営業日は18日~22日と変動しますし、実際に食堂を利用する従業員数も350~450人で毎日変動します。
> どなたかお詳しいかたお教えください。



1箇月当たり180万円の委託料については「福利厚生費」でよろしいのではないでしょうか。社員食堂の設営・運営自体が社員の福利厚生と考えたのですが。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP