相談の広場
社食での会社補助についてお尋ねします。私の会社では従業員が500名ほどいて、お昼は外部業者に運営委託をしている社食を利用しています。契約方式は会社が一括して業者に支払う月間の委託料が固定で180万円、当社の従業員が食堂で支払う代金は、メニューに応じていろいろありますが、個々の社員が実費で食堂業者に支払っています。この場合、会社が負担している180万円は、課税上どのように取り扱うべきなのでしょうか。180万円は毎月固定ですが、月間の営業日は18日~22日と変動しますし、実際に食堂を利用する従業員数も350~450人で毎日変動します。
どなたかお詳しいかたお教えください。
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> 社食での会社補助についてお尋ねします。私の会社では従業員が500名ほどいて、お昼は外部業者に運営委託をしている社食を利用しています。契約方式は会社が一括して業者に支払う月間の委託料が固定で180万円、当社の従業員が食堂で支払う代金は、メニューに応じていろいろありますが、個々の社員が実費で食堂業者に支払っています。この場合、会社が負担している180万円は、課税上どのように取り扱うべきなのでしょうか。180万円は毎月固定ですが、月間の営業日は18日~22日と変動しますし、実際に食堂を利用する従業員数も350~450人で毎日変動します。
> どなたかお詳しいかたお教えください。
1箇月当たり180万円の委託料については「福利厚生費」でよろしいのではないでしょうか。社員食堂の設営・運営自体が社員の福利厚生と考えたのですが。
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