相談の広場
はじめての質問です。
弊社では、書面決議を採用できるように定款に定めております。
そこで、書面決議を利用する準備を進めておりますが、
いずれ初めてなのでどのような様式で作成すれば良いか勝手がわかりません。
議案の内容は「招集権者、議長及び任務の順位について」です。
現在、第一位のみ定めており、その方が3月31日をもって退職する予定
なので、次回の取締役会開催(6月予定)までの間、空白になるので書面決議をもって
第一位の人を決定したいと思っております。
書面決議の流れは
1.議案書の作成及び議事録の作成(2月末まで)
2.議事録を持ち歩いて各取締役様の押印を頂く(3月中旬まで)
を予定しておりますが、先に書きました通り様式も解らず色々調べて
おりますが、見当たりません。
特に、日付をどのようにすればよいか?
現在の第一位の方は3月31日まで在籍しており、議事録の日付は
3月中旬でよいのか、そもそも議案書は不用で議事録だけでいいのか?
など悩んでおります。
是非ご教授ねがいます。
なお、様式(サンプル)がありましたら併せてお願いいたします。
過去の履歴で同じような質問があり調べたましたが、様式については
「新会社法A2Z」第24号にあると載っていましたが弊社では購入
しておりませんでした。
よろしくお願いいたします。
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悩んでますさん、こんにちは。
取締役会の書面決議を行いたいとのことですが、議事録をつくって持ちまわろうという考え方は、根本的に間違っています。
取締役全員に提案書を送り、全員から同意書をもらう。また、監査役全員にも提案書を送り異議の無いことを確認することが必要です。それら書類がすべて揃った時点で決議がされたとみなされ、その後、担当取締役はみなし議事録を作成して手続きは終わります。
以下のサイトに書面取締役会の議事録、提案書、同意書、確認書のひな型が掲載されていますので、参考にしてつくってみてください。
http://www.proportal.jp/gijiroku/gijiroku39.htm
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