相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税区分について

著者 勉強不足 さん

最終更新日:2006年08月05日 16:46

非課税と不課税の区分が良く分かっておりませんので、宜しくお願いします。

(1)借入金利息は、不課税でよろしいのでしょうか?

会社で使用している会計ソフトでは、そのような扱いになっており、ずっとそのまま使用しております。消費税の申告もそのまま扱っております。ただ、ネット上で調べてみたところ、非課税と区分されており、どちらが正しいのか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 消費税区分について

著者堤邦雄税理士事務所さん (専門家)

2006年08月06日 09:10

> 非課税と不課税の区分が良く分かっておりませんので、宜しくお願いします。
>
> (1)借入金利息は、不課税でよろしいのでしょうか?
>
> 会社で使用している会計ソフトでは、そのような扱いになっており、ずっとそのまま使用しております。消費税の申告もそのまま扱っております。ただ、ネット上で調べてみたところ、非課税と区分されており、どちらが正しいのか教えて下さい。

Re: 消費税区分について

著者高桑税務会計事務所さん (専門家)

2006年08月07日 10:26

結論から申しますと、借入金利息は、[非課税]です。

 消費税の課税対象となる国内取引は、資産の譲渡(売上)、資産の貸付(レンタル等)、役務の提供(サービス)をいい、これに該当しない金銭の授受は課税対象外(=不課税)です。

 これに対して非課税とは、上の定義からすると本来は課税対象であるが、政策的理由等から非課税扱いとするというもので、条文の中で限定列挙となっています。

 金銭消費貸借の利子は非課税項目として列挙されていますので、非課税となります。

 非課税項目等詳しくは、国税庁の「タックスアンサー」などをご覧ください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP