相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休業補償の申請について

著者 モリゾ- さん

最終更新日:2006年08月07日 10:59

会社の労災で休業する人がいますが,休業補償の申請はいつ頃おこなえばいいのでしょうか.今のところ2ヶ月位の予定ですが,長期化する可能性もあり,なるべく早く補償金を受け取れるように手続きをしたいのですが…
よろしくお願いします

スポンサーリンク

Re: 休業補償の申請について

労働基準監督署に備え付けてある請求書を提出することにより、労働基準監督署において必要な調査を行い、保険給付が受けられます。  
(1)  療養補償給付
 療養した医療機関が労災保険指定医療機関の場合には、「療養補償給付たる療養の給付請求書」をその医療機関に提出してください。請求書は医療機関を経由して労働基準監督署長に提出されます。このとき、療養費を支払う必要はありません。
 療養した医療機関が労災保険指定医療機関でない場合には、一旦療養費を立て替えて支払ってください。その後「療養補償給付たる療養の費用請求書」を、直接、労働基準監督署長に提出すると、その費用が支払われます。

(2)  休業補償給付
 労働災害により休業した場合には、第4日目から休業補償給付が支給されます。「休業補償給付支給請求書」を労働基準監督署長に提出してください。

補足ですが、休業4日未満の労働災害については、労災保険によってではなく、使用者労働者に対し、休業補償を行わなければならないことになっています。これら、労災保険給付の請求に関してご不明な点があれば、最寄りの都道府県労働局・労働基準監督署にご相談下さい。

Re: 休業補償の申請について

著者モリゾ-さん

2006年08月09日 12:56

削除されました

Re: 休業補償の申請について

著者モリゾ-さん

2006年08月09日 13:00

回答ありがとうございました
労基署に尋ねたところ,長期休業の可能性がある人は一ヶ月をめどにして休業補償申請を出して下さい,とのことでした

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP