相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議事録の書き方(議案の上程取下げ)

著者 くりん さん

最終更新日:2011年03月03日 13:55

いつも勉強させて頂いております。
有難うございます。

早速ですが、標題の件につきまして質問させて頂きます。

弊社では、取締役会の約1W前までに、上程資料を経営企画
に提出することとなっております。
先日開催された取締役会にて、その中の1つの議案(事業所
移転)が審議される予定でしたが、前日に貸主より他者との
賃貸借契約が成立した旨の連絡があったとのことで、取締役
会では上程を取下げる旨の説明があったようです。

このような場合、議事録にどのように記載すべきなのでしょ
うか??

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録の書き方(議案の上程取下げ)

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2011年03月03日 17:43

手続き的には未だ「上程」されていないのではないでしょうか。
よって、特に議事録に留める必要はありませんが、記録としての意味、あるいは議長の説明があったのだから、これを忠実にという意味であれば、議事の要領の最後に、
なお、議長より、本日議案として予定していた・・・(中略)・・・議案としない旨の説明がなされた。
と事実のとおり記載しておかれれば良いと考えます。

Re: 取締役会議事録の書き方(議案の上程取下げ)

著者くりんさん

2011年03月03日 18:00

返信有難うございます。
ご回答の内容では法的な手続という意味合い
かと思いますが、
実質的には、取締役会にて担当取締役より
取締役会当日に上程を取下げる旨を説明しており、
弊社としましては議事録に記載しようと考えております。
ただ、「審議事項」「報告事項」としての
記載は出来ないので、
例えば「取下げ事案」として表記するとか?
が必要かと考えております。

やっぱり、おかしいでしょうか??

Re: 取締役会議事録の書き方(議案の上程取下げ)

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2011年03月03日 18:25

内容的には、取締役からの担当職務に関する「報告事項」とするが一番相応しいように思いますが、特に決まりがあるわけでもありませんから、会社として表記を決められても構わないと思います。
ただ、「取下げ事案」とするのであれば、敢えて第●号議案として表記し、そのうえで、担当取締役からの経過説明により、議長は議案としての上程を行わない旨を述べた、というような扱いにしても良いかも知れませんね。
個人的な意見ですが、ご参考まで。

Re: 取締役会議事録の書き方(議案の上程取下げ)

著者くりんさん

2011年03月04日 08:52

大変参考になりました♪
ご教授いただき、有難うございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP