相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一人役員

著者 ケモンチ さん

最終更新日:2011年03月09日 17:12

現在、取締役設置会社ではない会社です。
役員代表取締役の1人ですが、定時及び臨時株主総会の招集をしようと思います。一人役員では「代表取締役議長席につき、開会を宣し…」等を言っていたらおかしいと思います。なにか良いフォーマットなございませんでしょうか。
会社法では招集通知はいらないと思いますが、形に残してきちんとした会社にしたいのでご協力お願いいたします。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 一人役員

株主に承認を得る場ですので、役員が一人であっても株主に対して開会を宣し というのはおかしくないのでは?

著者ケモンチさん

2011年03月10日 17:21

> 株主に承認を得る場ですので、役員が一人であっても株主に対して開会を宣し というのはおかしくないのでは?

ご回答有難うございます。
総会の際はこの文言はおかしくないと思いますが、取締役決定書に記載するには少し変な気がします。
取締役決定書にはどのように記載すれば良いのでしょうか?

> > 株主に承認を得る場ですので、役員が一人であっても株主に対して開会を宣し というのはおかしくないのでは?
>
> ご回答有難うございます。
> 総会の際はこの文言はおかしくないと思いますが、取締役決定書に記載するには少し変な気がします。
> 取締役決定書にはどのように記載すれば良いのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。
確かに決議書は私も作成するときの表現に迷います。

ちなみに、私が作成する際には次のような形で作成しています。(一人しかいないのに取締役全員などと微妙な表現もありますので、参考程度に・・・)
            取締役決議書

平成○○年○○月○○日 ○○時より、当会社本店所在地において取締役全員が出席し、下記事項を可決承認。○○時閉会した。

▲▲▲の件

著者ケモンチさん

2011年03月10日 17:58

> > > 株主に承認を得る場ですので、役員が一人であっても株主に対して開会を宣し というのはおかしくないのでは?
> >
> > ご回答有難うございます。
> > 総会の際はこの文言はおかしくないと思いますが、取締役決定書に記載するには少し変な気がします。
> > 取締役決定書にはどのように記載すれば良いのでしょうか?
>
> ご返信ありがとうございます。
> 確かに決議書は私も作成するときの表現に迷います。
>
> ちなみに、私が作成する際には次のような形で作成しています。(一人しかいないのに取締役全員などと微妙な表現もありますので、参考程度に・・・)
>             取締役決議書
>
> 平成○○年○○月○○日 ○○時より、当会社本店所在地において取締役全員が出席し、下記事項を可決承認。○○時閉会した。
>
>  ▲▲▲の件

sousou様
石部モンチです

迅速な応対、有難うございます。
早速議事録の作成に使用させて頂きます。
議事録の作成の文言にはよく悩まされます。
またご相談させて頂きます。
その際はまた宜しくお願い致します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP