相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

緊急時の退社について。

著者 satatan さん

最終更新日:2011年03月19日 16:58

3/17(木)の夕方のことです。
電力の需給バランスが崩れて、夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるという報道がありました。帰路が確保できなくなると困るので、うちの課長に、「明日、早く帰った分だけ早く出社しますので、今から帰らせて下さい」とお願いしました。ところが、うちの課長は、「まず、部長の判断を待たなくてはならない。部長の許可なく帰ったら、今日は欠勤にする」と言われました。勤務実績があるのに、その時間の賃金も払わなくてもよいなどということはありえるのでしょうか? 労務管理には素人ですが、労働基準法に違反するのではないでしょうか? 見識者のみなさま、どうかご意見お聞かせ願います。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 緊急時の退社について。

satatan さん  こんにちは

通例ですが、大手企業をはじめ中小企業内の内部統制問題等の進言をしております。
ご質問の件ですが、就業規則内に下記条文を定めておくことが必要でしょう。
労務管理の安全かつ適正な実行を求めることとして為すことが必要でしょう。

就業規則 サンプル

(非常災害時の特例)
第18条 災害、急病人の発生、その他避けることのできない事由によって臨時の必要がある場合は、前条の規定にかかわらず、労働基準監督署長の事前許可又は事後届出により、その必要の限度において職員の就業時間を変更し、又は時間外若しくは休日労働を命ずることがある。

著者satatanさん

2011年03月19日 18:03

akijinさま 
ご回答どうもありがとうございます。

当社の親会社は大手企業で、コンプライアンスの遵守につてもとてもうるさい会社です。
akijinさまのご回答の文脈からすると、緊急時による不可抗力の状況に対しては、予めきちんとした就業規則を設ける義務が会社側にはある。ということで宜しいでしょうか?
この義務を怠っている場合は、やはりその会社はコンプライアンス的にも問題ありと解釈してよろしいのでしょうか?

> akijinさま 
> ご回答どうもありがとうございます。
>
> 当社の親会社は大手企業で、コンプライアンスの遵守につてもとてもうるさい会社です。
> akijinさまのご回答の文脈からすると、緊急時による不可抗力の状況に対しては、予めきちんとした就業規則を設ける義務が会社側にはある。ということで宜しいでしょうか?
> この義務を怠っている場合は、やはりその会社はコンプライアンス的にも問題ありと解釈してよろしいのでしょうか?

問題が会うなしにかかわらず、企業には安全かつ充分なる行動をとることが求められるでしょう。
このたびに 東北地方の地震津波被害で 原子力発電所の経緯をごらんになれば一番でしょう。
社員の帰宅経路が充分に行えないとなれば、その改善を早期に図ることが必要でしょう。
下記条文です。

緊急時対策規程

(避難場所および避難経路の確保 )
第5条 会社は、平時より災害発生時における避難場所および避難経路を確保しておくものとする。災害等が発生した場合は、来店顧客・役職員の生命の安全の確認・確保を第一に考えるものとする。帰宅困難となる顧客等に対しては、可能な限りの配慮を行うこととする。

著者satatanさん

2011年03月20日 19:37

akijinさま 
再度、ご回答どうもありがとうございます。

会社側に改善を計るよう、進言してみます。
緊急時における行動基準を会社の規程を新たに追加してもらえると、従業員は助かります。
このような未曾有の大災害時には、社員はとても大きな不安を抱えているものです。
震災後の対策や説明も一切ない会社に対して、不信感が募るのは人として当然の心理です。
うちの会社には、労働組合もあるので、組合にも申し入れしてみます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

著者団体職員さん

2011年03月20日 20:44

satatanさん

akijinさんの就業規則についてはそのとおり、会社の不備であると思います。
しかしながら、従業員に不利益を与えなければ、「予測不能な大規模停電」等の場合は、労働安全衛生法の趣旨から考えると早退を認めなければおかしな気もします。

上記の部分は抜きとして、

>勤務実績があるのに、その時間の賃金も払わなくてもよいなどということはありえるのでしょうか? 
⇒違反となります。
勤務実績がありながら、勤務していない。ととられた場合も更に違反となります。
失礼ですが、課長さんもいかがなものですかね?
「こういう時こそ働く・・・みたいな精神が自分を美化している人なんでしょうね。」

本件に関しては、賃金不払いの違反となりますので、労基署に相談された方がよろしいと思います。

著者satatanさん

2011年03月22日 20:21

団体職員さま

ご回答どうもありがとございます。
御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

今回の件では、色々と勉強になりました。管理社員の不用意な言葉に惑わされず、自分の身は自分で守らなければ!と、つくづく思いました。

一応、本件は、その時点で総務部長の承認を得て、その場で帰宅できたました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP