相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険料について

著者 pequo さん

最終更新日:2011年03月31日 09:22

弊社、3月末決算に付、本日付で雇用保険料の事業主負担分を未払計上致しますが、算定基礎賃金から算出した被保険者負担分額はが実際に被保険者から預かっている金額より少なくなっています。①事業主負担額の計上と②被保険者負担分について仕訳を起こしますが、被保険者預かり分と基礎賃金額から算出された額との差額はどのように処理したらよろしいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用保険料について

著者プロを目指す卵さん

2011年03月31日 22:26

> 弊社、3月末決算に付、本日付で雇用保険料の事業主負担分を未払計上致しますが、算定基礎賃金から算出した被保険者負担分額はが実際に被保険者から預かっている金額より少なくなっています。①事業主負担額の計上と②被保険者負担分について仕訳を起こしますが、被保険者預かり分と基礎賃金額から算出された額との差額はどのように処理したらよろしいのでしょうか?

以下は、私が実際に使っている方法です。労働局が認めているかどうかは確認していないので不明ですが、まず問題はないと思っています。

被保険者負担分については、給与や賞与から控除した預り分を計算上でも使います。算定基礎賃金から算出した金額は使いません。算式ですと、

算定基礎賃金×雇用保険率=保険料総額
保険料総額-預り金総額=会社負担分

となります。

ご質問のように、算定基準賃金被保険者負担分の保険率を乗ずるのが本来の形だと思います。しかしながら、毎月の被保険者負担分を算出する際には1,000円未満も含めますが、年間の保険料を算出する際には1,000円未満は切り捨てますから、どうしても誤差が出ますので、誤差処理の手間を省くために誤差が出ない便法で処理しています。多分、労働局にしてみれば、保険料総額が重要であって、会社負担分と被保険者負担分という内訳は視点外だと思っています。

横道が長くなりました。ご参考になりましたでしょうか。

著者pequoさん

2011年04月01日 08:49

> > 弊社、3月末決算に付、本日付で雇用保険料の事業主負担分を未払計上致しますが、算定基礎賃金から算出した被保険者負担分額はが実際に被保険者から預かっている金額より少なくなっています。①事業主負担額の計上と②被保険者負担分について仕訳を起こしますが、被保険者預かり分と基礎賃金額から算出された額との差額はどのように処理したらよろしいのでしょうか?
>
>
> 以下は、私が実際に使っている方法です。労働局が認めているかどうかは確認していないので不明ですが、まず問題はないと思っています。
>
> 被保険者負担分については、給与や賞与から控除した預り分を計算上でも使います。算定基礎賃金から算出した金額は使いません。算式ですと、
>
> 算定基礎賃金×雇用保険率=保険料総額
> 保険料総額-預り金総額=会社負担分
>
> となります。
>
> ご質問のように、算定基準賃金被保険者負担分の保険率を乗ずるのが本来の形だと思います。しかしながら、毎月の被保険者負担分を算出する際には1,000円未満も含めますが、年間の保険料を算出する際には1,000円未満は切り捨てますから、どうしても誤差が出ますので、誤差処理の手間を省くために誤差が出ない便法で処理しています。多分、労働局にしてみれば、保険料総額が重要であって、会社負担分と被保険者負担分という内訳は視点外だと思っています。
>
> 横道が長くなりました。ご参考になりましたでしょうか。

ご回答頂き、ありがとうございました。
1000円未満を切り捨てるのはどの時点ででしょうか?

著者プロを目指す卵さん

2011年04月01日 20:44

> ご回答頂き、ありがとうございました。
> 1000円未満を切り捨てるのはどの時点ででしょうか?

月々の賃金額は1円位の端数がありますから、それを合計した年間の賃金総額も当然に1円位の端数があります。保険料総額を算出する基礎となるこの年間賃金総額に1,000円未満の端数があるときは、その端数は切り捨てて保険料を算出します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP