相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

歩合制社員の社会保険の算出方法

著者 ふたご山 さん

最終更新日:2011年04月09日 09:18

歩合制で営業員を採用しようと考えています。 固定給15~20万として、この営業員の売上による利益から彼の営業経費を除いた営業利益の10%程度を給与として考えています。これにより収入は最低固定給分から~50万とかなりの幅で月々の給与が変わってくることが想定されます。このような場合の社会保険報酬月額はどのように考えればよいのでしょうか?見込みの額で申請し、3か月ごとの見直す手続きをとるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 歩合制社員の社会保険の算出方法

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2011年04月10日 17:41

私の見解ではまず、見込額で申請され、その金額が大きく変動(金額が多くなる)しても固定的な部分(販売品の単価、経費の算出方法、歩合率など)に違いがなければ定時決定の時期まで必要ないと思います。
ただ、見込額の算出には充分な検討が必要です。

======================
勝田労務管理事務所 社会保険労務士 勝田浩夫
URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/katsuda-sr/

Re: 歩合制社員の社会保険の算出方法

著者ふたご山さん

2011年04月11日 08:27

アドバイスありがとうございます。 見込額の算出に十分検討して申請したいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP