相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

償却資産申告書の提出催促が届きました。

著者 黄色いくま さん

最終更新日:2011年04月23日 23:18

昨年、新たに事業を始めたことと関係があるのかどうか分かりませんが、今年1月頃、償却資産申告書というものが届きました。

当社には所有する資産というものは一切無いので、当該申告書は提出する必要が無いと思い、提出しなかったところ、今般、その提出を催促する郵便物が届きました。

質問
1.資産が全く無い場合でも、申告書は提出しなければならないのですか?
2.提出が必要な場合、資産が無い会社は、住所と社名だけを記入し、備考欄の「該当資産なし」に丸印を記すだけで提出すればよろしいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 償却資産申告書の提出催促が届きました。

著者北村浩一さん

2011年04月24日 09:33

黄色いくま様

おはようございます。

> 昨年、新たに事業を始めたことと関係があるのかどうか分かりませんが、今年1月頃、償却資産申告書というものが届きました。
>
> 当社には所有する資産というものは一切無いので、当該申告書は提出する必要が無いと思い、提出しなかったところ、今般、その提出を催促する郵便物が届きました。
>
> 質問
> 1.資産が全く無い場合でも、申告書は提出しなければならないのですか?
> 2.提出が必要な場合、資産が無い会社は、住所と社名だけを記入し、備考欄の「該当資産なし」に丸印を記すだけで提出すればよろしいのでしょうか?
市税事務所によって若干違いがあるようですが、初年度は資産がない場合でも申告する必要があります。
弊社の場合、2年目以降は電話で問い合わせて確認したところ提出の必要がないとのことでしたので、提出しませんでした。
念のために市税事務所に問い合わせてみるとよいと思います。

以上です。

Re: 償却資産申告書の提出催促が届きました。

著者黄色いくまさん

2011年04月25日 18:13

ありがとうございました。市税事務所に問い合わせてみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP