相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労使協定届(36協定)へのパート社員の書き方について

著者 NPO初心者 さん

最終更新日:2011年05月13日 09:55

時間外労働・休日労働に関する協定届の書き方について教えてください。

所定労働時間についてですが、
正社員は1日7.5時間と一定なのでいいのですが、
パート社員は、人によって契約が全くまちまちなのです。
週3日勤務で3日とも6時間の人もいれば、
週4日勤務の内3日は正社員と同じ7.5時間であとの1日は3.5時間という人もいたり、
週2日勤務の内1日は6.5時間で1日は3.5時間・・・など、
人、日、によってバラバラで、統一性のない契約です。
このような場合、協定届の所定労働時間労働者数(所定労働時間で分けるとかぶる人が出るので)などは
どのように記載したらよいのでしょうか?
1日の所定労働時間ではなく、週の所定労働時間なら、もう少し統一できるですが、
週20時間」という週単位での所定労働時間の記載でもよいのでしょうか?

急遽作成するよう命令があったのですが、
以前に結んであった協定ではパートは全く抜けており参考にできるものがなく、
現在では協定すら結んでいない状態ですので、
正直労基署に聞くのは気が引けます。

詳しい方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労使協定届(36協定)へのパート社員の書き方について

著者acchanpapaさん

2011年05月13日 13:28

元 監督署職員です。

監督署への質問は、匿名の電話でもかまいません。
気軽に利用するつもりでいいと思います。

もともと36協定は、法定労働時間を超過して勤務する際
協定の範囲内で時間外の命令ができるというものです。
そのため、法定労働時間を前提に考えていますが、
記載欄には所定労働時間所定休日とある形式になっています。
正社員とパート社員で職務が違う場合、
職務の欄に応じてそれぞれ書き込みますが、
パート社員の所定時間がまちまちの場合、
全て書かなくても3.5~6時間という記載で構いません。
主たる時間だけ書いているところもあります。

監督署では、36協定は限度時間をチェックするものですので、
所定時間についてはあまり重要視していません。


※経歴等は作成しているブログで確認ください
 http://acchandd.blog.bbiq.jp

Re: 労使協定届(36協定)へのパート社員の書き方について

著者NPO初心者さん

2011年05月16日 09:26

acchanpapa様

早々のご回答ありがとうございました。

> 監督署への質問は、匿名の電話でもかまいません。
> 気軽に利用するつもりでいいと思います。

それを聞いて安心しました。
次に聞きたいことがあったときは利用してみようと思います。

とても参考になるご意見で助かりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP