相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

改選期の役員報酬

著者 頑張るOL さん

最終更新日:2011年06月02日 11:10

A社からの出向役員がいます。
役員報酬はA社より本人に支払われていますが、A社を6月上旬に退任されます。
その後、当社の役員ということになり、当社から役員報酬を支払うことになります。
(当社の総会は6月下旬)

原則、役員報酬日割りは無いとのことですが、6月分の報酬はA社もしくは当社、どちらから支払うべきなのか、迷っています。

お分かりになる方がいらっしゃれば、ご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 改選期の役員報酬

著者ファインファインさん

2011年06月02日 12:52

A社での役員退任は6月上旬に開催される定時株主総会終結までなのでしょうか?もしそうならA社における役員報酬支払は役員就任後のいつから始まるのでしょうか?一般的には任期の途中での退任でない限り一年間の役員給与を12等分して支払われるものと思われます。任期満了もしくは総会終結を持って辞任等により退任する場合は前総会後の一年分を支払ったうえで終了することになりますから、5月の支払いで終了しているのか、6月まで支払うのかはA社の問題であります。

貴社においても同様に、6月下旬開催の株主総会で選任された役員報酬はいつから支払いを開始するのかは決まっている筈です。

仮にA社では5月に支払いを終了し、貴社では7月からの支払いであれば当然6月の支払いはどちらからもありません。したがって本人にすればA社で6月上旬に退任したあとは貴社の総会で選任されるまではどこにも属さないフリーの状態であると考えても構わないことになります。

とりあえずA社の最終報酬支払いがいつなのかと、貴社の報酬支払開始がいつからなのかを確認することが重要です。また6月分の支払いがどちらからもされないことになる場合は本人にそのことを説明して了解をとっておくほうが良いでしょう。いずれにせよA社と貴社との打ち合わせは欠かせません。

著者頑張るOLさん

2011年06月02日 20:07

ありがとうございました。

頑張るOL さん

おはようございます。
1.A社と貴社の間に該当出向役員さんについて何らか取り決め事項がないかを上長にお尋ねください。
2.まずは、それに沿って処理を進めると良いと思います。
3.貴社の役員さんには任期があるはずです。
4.その任期を調べてください。
5.6月分については、決算承認(株主総会後)にどうすべきかが明確になると思います。
6.6月上旬にA社を退任とのことで、その事実関係を把握してください。
7.退任した時点で「出向」でなくなるはずです。
8.退任後、貴社が貴社の役員として受け入れるか否か

と言うように時系列の事実関係を明確にすることで、ご質問の回答が出てくると思います。
頑張ってください。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP