相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役について。

著者 みっくる さん

最終更新日:2011年06月02日 19:29

これから離婚する予定の者です。

主人が経営する株式会社監査役になっています。
(一応、報酬として月10万程もらっています。しかし、出勤自体は最初だけで夫婦の関係が悪化し、今は手伝っておりません。)

離婚後、子供を2人育てていかなければならないので他の会社に正社員として勤める事は可能でしょうか?(監査役を辞任するのを主人は良い顔しないので)

監査役報酬は母子家庭手当の手当の申請の際に収入として加算されるものでしょうか?


事例が少ないので何卒宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 監査役について。

著者トライトンさん

2011年06月03日 09:15

他の会社に正社員として勤める事は可能だと思います。
但し、勤めようとする会社には監査役をやっている事実、勤務には影響しない旨を話し、了解を得ておく必要があると思います。
また、ご主人にも了解を得る必要があるでしょう。
ただ、手伝ってはいなくても監査役ですので何かあれば監査役の義務を怠ったという事態になるおそれもあると思います。
監査役報酬は収入に入るのではないでしょうか。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP