相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険年度更新時の労災について

著者 管理シスターズ さん

最終更新日:2011年06月08日 16:55

お世話になります。
 地方公共団体で総務を担当しております。

 H23.4から職員全員が地方職員共済組合員となったため
 "労災保険"ではなく"公務災害補償”が適用することになりました。

 H23.4以降も雇用保険は引き続き被保険者のままです。

 こうした場合、『概算・確定保険料申告書』の「概算保険料算定内訳」欄の"労災保険分(ロ)"は、どのように記入したらよいものでしょうか。

 該当者がいないため空欄またはゼロでよいのでしょうか。
 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労働保険年度更新時の労災について

著者いつかいりさん

2011年06月08日 21:21

限られた知識でおこたえすると、労災保健と雇用保険をひとくくりにした一元適用事業だったのが、別個の保険関係となる、二元適用の事業所にかわった、ととれます。

その場合、保険番号も変わります。まずは二元適用の窓口である、ハローワークにお尋ね下さい。おそらく前の番号は、終了清算、新しい番号にて、雇用保険料だけを納付していくことになるでしょう。

Re: 労働保険年度更新時の労災について

著者管理シスターズさん

2011年06月13日 14:43

いつかいり 様

 お礼が遅くなり申し訳ありません。
 いただいたアドバイスにならい
 本日、ハローワークに相談に行ってきました。

 今後採用があった場合、労災適用者となることから
 事業所の保険番号はそのままで
 資格変更等の届け出は必要がないとのことでした。

 年度更新申告書の労災概算額もゼロで良いとのことでした。

 おかげさまで、とても勉強になりました。
 ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP