相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

解雇と自主退職について

著者 とりこっこ さん

最終更新日:2011年06月08日 15:17

今回、自分が会社から解雇通告を受け、退職するのですが、会社が解雇通告をしてきたのに対し、結果、辞表を出すよう求められています。これは、自主退職扱いになり、今後、次の就職先が決まるまでは、雇用保険の申請を行っても、手当ての支給が先になるので、かなり不利な状況なのです。過去に何人か解雇通告を受けて、会社を去っていきましたが、その内の何名かに聞いたところ、同じく退職願を書かされ、自主退職扱いになり、大変な思いをしたとのこと。内部告発で監督官庁に相談した場合、どうなるのでしょうか?正直、弊社の代表者は口が達者なので、何だかんだ勧告処分がもみ消されそうで、失敗しそうなのですが。

スポンサーリンク

Re: 解雇と自主退職について

とりこっこさん  こんにちは

退職に至る要因がはっきりしませんが、解雇権の行使となりますとそれに要する至当な理由がなければ、違法な解雇濃い牛となり、会社に対して賠償責任を求めることも可能です。
ご不審ならば、やはり早急に弁護士、あるいは労働局にお尋ねになることが一番でしょう。

失業給付も自主退職と会社側の解雇となりますとその要件が異なります。

著者とりこっこさん

2011年06月08日 16:07

早速の回答、ありがとうございます。
賃貸不動産業に従事しているのですが、空室の成約率がわるく、小職の日常業務の動きが悪いからだと、一方的に攻め立てられ、引き継ぎ者を募集するからクビだと言われています。ここに至るまでは、パワハラも若干あったので、クビなら仕方ないかなと考えていましたが、直属の上長からは、退職願を準備するよう指示がありました。直属の上長も、小職がクビだといわれている現場にいましたが、上(社長)から言われたらその指示に従わざるを得ないのでしょう。
どんなパワハラがあったかは、詳細には書けませんが、手も足も出たことがありますし、言葉による精神的な苦痛を味わったことがあります・・・。
クビならクビで良いんですが、むしろ、今後の生活を考えた場合の先行き不安上、悩んでいます。

> 早速の回答、ありがとうございます。
> 賃貸不動産業に従事しているのですが、空室の成約率がわるく、小職の日常業務の動きが悪いからだと、一方的に攻め立てられ、引き継ぎ者を募集するからクビだと言われています。ここに至るまでは、パワハラも若干あったので、クビなら仕方ないかなと考えていましたが、直属の上長からは、退職願を準備するよう指示がありました。直属の上長も、小職がクビだといわれている現場にいましたが、上(社長)から言われたらその指示に従わざるを得ないのでしょう。
> どんなパワハラがあったかは、詳細には書けませんが、手も足も出たことがありますし、言葉による精神的な苦痛を味わったことがあります・・・。
> クビならクビで良いんですが、むしろ、今後の生活を考えた場合の先行き不安上、悩んでいます。

お話の経緯から拝見しますと、不動産業界、委託販売雇用条件者、あるいは金融業界などでも生じている状況でしょう。
ここは、無作為に解雇条件をなさらず、警察等への被害届も辞さないと考えて行動すべきでしょうね。
時には労働基準監督署も動くと思いますよ

著者とりこっこさん

2011年06月08日 16:59

akijin様

度々のアドバイスありがとうございます。
監督官庁に相談してみます。

※ご指摘の警察署への相談ですが、実際、仕事上のトラブルから、外出先の公衆の面前で、歯が欠けるほどの大怪我を負わされ、救急搬送されました。当然、社長は警察に身柄を拘束されましたが、かなりの口八丁手八丁で弁明したようですし(実際、後日談で得意満面に警察との対応を雄弁に語っていましたので)、怪我の痛さに朦朧としている中、事情聴取にきた警察官に、被害届は出さないと答えてしまったので、即日釈放されている経緯はあります。仕事上のミスを犯したのは自分の責任ではあるので、そのように心理が動いたのかと言い聞かせてきました。かなり前のことではありますが、この方面も動いてみます。

とりこっこ さん

他ご回答者とのやりとりや とりこっこ さん記述内容から本件、監督署へも相談に行かれても、指導程度。警察は事後で動くのが常、また、前障害でも被害届けを出さなかったのでそれ以降に発生したことを受け付けると思います。

しかし、現実には申し訳ないですが貴社の体質は直らないのではないかと思います。

監督署への相談は、まわりまわって必ず「とりこっこ」さんに降りかかってくるのではないかと心配です。

残念ながら貴社々長が1枚も2枚も上と感じた次第です。

本論ですが、結果として自己都合となってしまう可能性が高いと思います。会社都合とした場合、会社が認めると思いますか

理由にならず違法としたとしてもなかなか離職票の流れにはつながりません。時間が経つばかりです。

再就職も影響するのではないかと思いますが如何でしょうか

著者とりこっこさん

2011年06月11日 15:24

とここば様

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
前向きに進んでいきます。
いかんせん、長く勤めてきたので、自分を慕ってくれた
お客様に対して申し訳ない気持ちで一杯です。
いままで騒ぎ立てもせず、いざ自分が同じ立場になり、
みっともない相談になり、すみません。それでも
皆様から誠意ある回答をお寄せ頂き感謝しています。
残る仲間のためにもできる範囲の対応をしてみます。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP