相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業手当の受給について

著者 kentarou33 さん

最終更新日:2011年06月13日 21:16

はじめて相談させていただきます。
3月末に退職し、自営として失業手当はもらうつもりはなかったのですが、国保への加入の際に「もらえるかも」と聞き手続きしました。
保育園へ子供を預けておりますので、会社を退職するにあたり継続通園の為に今後は自営である旨手続きし、継続通園が認められています。
同時に失業保険も受給しています。
自営の内容はちょっと特殊で、個人事業主にあたる?のかとにかく開業届等は出さずに、来年確定申告するだけです。

退職から2ヶ月たち、やはり収入の面からパートで週3日だけ働くことにしました。
ここでもう失業保険受給資格はなくなると思い、ハローワークに電話したところ、週20時間に満たない勤務は就職とならないので、今後も就活をすれば仕事の日を除いて残日数分の受給が可能と言われました。
保育園へは週2自営で週3パートとして届けていて、それは問題ないようです。

伺いたいのは、
①保育園に預けられていることでハローワークに自営が知れることがあるのか。
②もう受給をやめたい場合、認定日に行かなければそれで済むのか。
③残日数の受給を受け取りながら、パートもし、保育園に提出する来年の確定申告書類に失業手当の記載もなくていいのなら事なきを得るのか。

です。
私としては、もう心苦しいので受給はしなくてもいいと思っています。
よろしくお願いします!!

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド