相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途採用しましたが・・

著者 ポリポリ さん

最終更新日:2011年07月06日 09:09

今回中途採用をしましたが、総務なり初めての
採用で、書類を揃えるのに何が必要かわかりません。
税金や保険の手続きの種類を教えて頂きたいです。
宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 中途採用しましたが・・

著者ユキンコクラブさん

2011年07月07日 04:22

法人であれば、
健康保険厚生年金の加入、雇用保険の加入が必要になると思います。

健康保険厚生年金は資格取得届が1枚になっています。
厚生年金には基礎年金番号が必要になります。これは20歳以上であれば必ず1人につき1番号ずつつけられてますので、まず年金手帳をあずかって、基礎年金番号を控えてください。
その基礎年金番号を資格取得届に記入します。
雇用保険もおなじで、前職がある場合、前職からの雇用保険番号を使いますので、受給資格者証(失業手当の時のもの)または雇用保険被保険者証?(正式名称忘れちゃった(>_<))に番号が書かれていますので、それを預って番号を確認したうえで、雇用保険資格取得届に記入します。
もしない場合は、前職の会社名を職安(ハローワーク)で伝えると、番号を調べて書いてくれます。

本人から預った、年金手帳雇用保険の書類は確認後速やかに返しましょう。

健康保険厚生年金は、雇い入れてから5日以内、雇用保険は雇い入れた月の翌月10日までに提出です。
ただ、書類の準備なので時間が、かかってしまうことは多々あります。健康保険雇用保険は雇い入れてから60日以内、雇用保険は6ヶ月以内であれば、特別な書類の提出は必要ないそうですので、早めに手続きをしてください。
あと、所得税の関係で、扶養控除申告書の記入をしておく必要があります。これがないと給与計算の源泉税が乙欄適用になり、通常よりも多い税金を徴収するようになります。

著者ユキンコクラブさん

2011年07月07日 04:26

追加。
顧問の社会保険労務士さんがいらっしゃれば、伝えれば手続きしてくれます。

健康保険組合だとまた手続きの書類等が違うかもしれませんので、あなたが加入している健康保険が、協会なのか組合なのか確認して手続きをしてください。

著者ポリポリさん

2011年07月07日 11:53

ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明でしたので、早速手続きに
取りかかりたいと思います。
ありがとうございました☆

著者ユキンコクラブさん

2011年07月08日 04:03

文章が途中で切れてしまっていました。
雇用保険は、被保険者証か、受給資格者証(失業手当をもらった人はこちら)に被保険者番号が書かれています。
その番号を雇用保険資格取得届に記入します。
わからない場合(採用者自体わからない場合がおおい)は、取得届にわかる範囲で、記入し、ハローワークに持っていき、「番号がわかりません。前職の会社は○○です」と伝えるとしらべて記入してくれます。

こちらでは
入社が決まると
履歴書(面接時に提出)、基礎年金番号雇用保険番号、扶養の有無、扶養がいる場合は扶養の氏名、生年月日、扶養の収入のわかるもの、振込み口座番号、通勤距離、を本人に書いてもらうと同時に、コピー等の提出をお願いしています。

著者ポリポリさん

2011年07月08日 11:03

そうなんですか☆
とても詳しく書いて頂いてありがとうございます。

年金手帳被保険者証は預かり、労働者名簿作成したり、口座の確認をしたり等々、短期間にする事がたくさんあり漏れたら
新しい方に悪いので、必死です(^_^;)

再就職手当の申請をしたいようでしたので、その書類にも目を
通したりしていますが、色々退職も就職も手続きがあるのだと
担当して初めてわかりました。
また、勉強したいと思います。

著者ユキンコクラブさん

2011年07月08日 12:52

預った年金手帳被保険者証はコピーをとるなりして、早めに本人に返しましょう。
そのときに、コピーに確か返してもらいました。など返した日付と一筆書いてもらうといいですよ。あとであの時。。。と問題にならないので。

退職の方が忙しいですぅあ───(((;'Д' )))───!!!!
相手がいなくなってしまうので、
私もこの3月から勤務がきまりばたばたしてますが、
お互いがんばりましょう。すぐなれると思いますよ。

著者ポリポリさん

2011年07月08日 14:27

yukinkoさんも色々大変の所、あがとうございますm(__)m

退職も大変ですよね・・私も突然いなくなるパターンの時は
大変でした。

ありがとうございました★

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム