相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業代請求は弁護士か社労士のどちらに相談?

最終更新日:2011年07月14日 20:58

退職後に残業代請求を考えていますが、
内容証明で支払いをしてもらえるかわからず、
労働審判や訴訟に発展する可能性が高いです。

弁護士さんか社労士さんのどちらに相談するべきでしょうか?
裁判まで行くのなら弁護士のような気もしますが、
労働についての問題なら社労士さんのような気もします。

ご意見よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 残業代請求は弁護士か社労士のどちらに相談?

著者スポルト18さん

2011年07月15日 11:10

回答がないので参考までに、
基本は、自分でやるしかないのでは?
残業代が全部でいくらになるかにもよりますが、
弁護士費用をかけて、残る部分がいくらなのか?
社労士の方で、こういった仕事を引き受ける方は
あまりいないような・・・

Re: 残業代請求は弁護士か社労士のどちらに相談?

著者外資社員さん

2011年07月15日 13:31

残業代の未払い請求の妥当性については、自信がありますか?
そうでなければ、まず、地域の労働相談に行ったら如何でしょうか。市区町村の役所での労働相談、ハローワークなどでも相談が受けられるはずです。
そこで、要求が正当と思えるか、無理な話なのか(証拠の不足等)の、およその状況が判るはずです。

社労士さんは、労働法に詳しいので、残業代の請求の妥当性については、それなりのアドバイスをしてくれます。
弁護士は、労働法が専門でなければ、あまり意味がありません。 単なる訴訟手続きだけならば、司法書士に相談する方が安く上がります。

ということで、まず自分の要求の妥当性を確認するのならば、労働相談か、社労士さんが良いかもしれません。

自分の正当性が、裏付けられば、後は債権回収の問題です。
債権(未払い)金額が60万円以下ならば、少額訴訟が可能です。少額訴訟では弁護士ではなく、本人訴訟で行う人もおります。弁護士でなく、司法書士でも取り扱って貰えます。
場合によっては、司法書士と、社労士の資格をもつ人もおりますので、そのような人がいれば良いかもしれません。

ということで、弁護士にするか、司法書士か、本人訴訟を考えるのは、債権の額が確定して、その金額に応じて考えれば良いでしょう。

Re: 残業代請求は弁護士か社労士のどちらに相談?

著者T.Oさん

2011年07月15日 16:15

こんにちは。

裁判外での紛争解決を目的として、特定社労士に依頼するという選択肢もあります。
個別に特定社会保険労務士を探して、依頼するのではなく、社労士会労働紛争解決センターを利用されるのが良いと思います。
こちらを参考にしてみてください。
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/center/index02.html

裁判にまでなれば、弁護士の出番ですが、外資社員さんの書かれているとおり、労働専門のかつ労働者側の弁護士に頼めば良いでしょう。

Re: 残業代請求は弁護士か社労士のどちらに相談?

外資社員様

ご回答ありがとうございます。
未払い請求の妥当性については、正直自信はないのですが、
実際に残業していることと、パソコンのログイン履歴などから、
有力な証拠になるというご意見をいろんな人に頂いているので、
金額の変動はあると思いますが払ってらえる事例だと思います。

ご意見どおりまずは、社労士さんに相談してみます。
そして内容証明で請求してみて、その出方次第で
裁判を起こし(小額訴訟の金額を超えます)、
弁護士さんに依頼を考えます。

ありがとうございました。

Re: 残業代請求は弁護士か社労士のどちらに相談?

T.O様

情報のご提供ありがとうございます。

あっせんは費用が安く手段の一つとして考えさせていただきます。

会社側は、残業代未払いの他にもたたけば埃の出る身なので、
労基署にかけこまれる前に、ある程度の額で和解するのが
得策と考えてすんなり支払ってもらえそうな気もしますが、
とことん戦ってくる可能性もありますので、
労働問題に強い弁護士さんに依頼することも考えます。

ありがとうございました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP